HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSP交流会・神戸元町【レポート】2020年12月20日(日)14回目

第14回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

HSS型HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…3人、HSS型かも?…2人、わからない…0人

男性…1人、女性…4人

20代…1人、30代…0人、40代…3人、未回答…1人

 

申し込み…8人、キャンセル…3人

※来なかった…1人

 

開始時間を過ぎてのキャンセルが1人いました。

www.kokuchpro.com

 

感染対策

入口で殺菌作用があるとされる緑茶を飲んでもらい、手の消毒をして頂きました。

密にならないように「人数」を減らしてます!

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

グループトーク①(50分)指定

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・会話が聞き取れない時の対処法

・仕事のストレス

・気がつかない部下について

・遊ぶと楽しいけど疲れてしまう

などなど

 

今回は参加者が少なかったので、全体で話す時間を多くしました。

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain 

 

わからない人には何を言っても無駄

悪い人じゃないんだけど、周りに迷惑がかかって嫌がられている。

本人は何がいけないのか気付いていないので注意をしても、いまいちピンときてないみたい…一番タチが悪いですね。

 

自分と関係ないなら放っておけばいいけど、部下だとキツイですね(上司だと、もっとツラいけど…笑)

同じ人間だと思わないで、宇宙人か何かで言葉が通じないと思ってみてはいかがでしょうか?

 

何の解決にもならないけど、自分の気は楽になりますよ。

 

現地集合・現地解散でよろしく

楽しいことであろうと人と一緒にいるだけで疲れるので、出来るだけ1人でいたい(たぶん、そこまで好きじゃない人ですね)

 

私の場合、誰かと「映画に行こう」となったら、映画館のチケット売り場らへんでの集合がいいです。

待つのも嫌なので時間を調べて、先にチケットをまとめて買っとくわ。

 

相手にそう伝えると「同じ電車で行って、チケットも一緒に買おう」と言われたことがあります…

 

なんで!?

 

早く解散したい時は「ちょっと行くとこあるから!!」と伝えて、1人で帰ります(笑)

 

問合せが多くなってきたけど…

参加者の男女比や年齢層は、毎回違います。

 

当日も申し込み可能ですし、キャンセルもあるので開催時間にならないと参加者は確定しません。

 

今までの傾向として、問合せをする人は参加しませんね。参加する人はそんなこと気にせずに申し込みしますから。

 

※オンラインでの交流会や個別の対応はしていません(私はカウンセラーではないので)

 

参加者同士が仲良くなる交流会

私は人の顔を覚えるのが苦手です(3回会ったら覚えるかな…?)

 

どうやら話した内容やデータで記憶するタイプみたいです(名前と都道府県がわかれば、いつ参加した人とかドタキャンして来なかった人というのもわかります)

 

リピーターさん同士は、だんだん仲良くなっていきますね。

行動範囲はだいたい同じなので、他の交流会で会った人もいるみたいです。

(適度な距離感で何のしがらみもなく、ここに来たら会えるという関係は丁度いい)

 

HSS型HSPの人に会うと、初対面でも話が盛り上がるので楽しいですよ!!

 

前向きになれる場所を目指してます

他の人と話しをすることは、自分の思考を整理したり、自己分析にもなります。

何かに気付いたり、発見することもあるでしょう。

 

悩みや困ったことがあれば、解決に向けて相談をする。

その次に「自分に何が出来るか?」を考えていきましょう。

 

楽しい時間が過ごせる、いつでも気軽に遊びに来れる「可能性が見つかる場所」を目指しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

10回以上来てくれた人…1人←すごい!!

5回以上来てくれた人…6人

4回来てくれた人…3人 ←リーチ

3回来てくれた人…3人

2回来てくれた人…19人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目の参加は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

HSP飲み会(神戸・三ノ宮)

16:00~18:00

参加費¥1800~2000 ※ソフトドリンクもあります

定員10人(カウンター6人・テーブル4人)

www.kokuchpro.com

 

LINEのオープンチャット 

オンラインでのHSP交流会はしていないので「兵庫・関西の20・30・40代」のHSPを対象にした、無料・匿名で使えるオープンチャットを作りました!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん☆のHSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

hss-hsp.hatenablog.com