HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

繊細という言葉は違う気がする。HSPは敏感、神経が鋭い「感覚で気付く人」

「繊細=デリケート」弱くてもろいイメージがあるから好きじゃない

HSPを「繊細さん」とわかりやすく表現しているんだろうけど、個人的には好きじゃありません…(さん付けも)

 

繊細=デリケート(delicate)

「繊細、華奢、精巧、弱い、緻密、精密」という意味がある

 

HSPの「S」

敏感=センシティブ(sensitive)

「敏感、神経が鋭い」だから、日本語のイメージの繊細とは少し意味が違うような気がします(ポジティブにもネガティブにも使える)

 

だから「HSP=繊細な人」というのに違和感がある。 

 

「ハイリー・デリケート・パーソン」は…なんか嫌だな。。

 

繊細だから弱くてもろいは違うんじゃないかな?

「繊細でも強く、繊細でもしなやかに、繊細でも美しく」

 

私は、そうありたい。

 

繊細で弱い人は、ただの「デリケート」な人だ。

 

弱くなる時だって、もちろんあります。

けど、ただ弱くてもろいだけの人は好きじゃないな。

HSPだからって、何でもHSPのせいにしている人も好きじゃない。

 

HSPは「感覚で気付く人」だと思っています。

 

私はハッキリとモノを言うので「それはHSPじゃない」と思ってる人もいると思います。

人によって苦手なことも程度も、全然違うこともわかっています。

 

自分の中で「弱くなりたくない」という気持ちが強いから「繊細」という言葉が引っかかるんだと思います。

(実際に繊細という言葉がピンとこなくて、自分がHSPだとは思いませんでした)

 

しんどいことも多いけど、受け入れて「前向きに」なんとかしようと頑張っている。そんな人が好きです。

 

私は、そんな人と出会いたいのです。

 

みんな、それぞれ違う「能力」を持った者が集まると…

なんだか「スゴイこと」が起こりそうな気がします!!

 

こうやって、自分に言い聞かせて、なんとか気持ちを保っている気がします。

HSS型HSPは「外向型と内向型」両方の面を持つ。

 

どっちにもなれない…中途半端。。