HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPと発達障害は併発するのか?HSS型とADHDの両方の可能性?

HSPの特徴とは違う悩みを抱えている人(個人差か別の問題か?)

HSPと発達障害は似ている部分もあるので誤解されやすいけど、違います。

 

HSS型HSPだと思っている人の中には、もしかしたらHSS型ではなく「HSP+ADHD」の可能性もあるんじゃないか?と思いました。

 

HSS型HSP+ADHDの両方の特徴も持つ人もいるのかも知れません。

(あくまで個人的な考察です)

 

HSPは病気ではないので治療も何もない

HSPは生まれ持った気質なので病気ではないし、治療するものでもありません(病院で診断されるものでもない)

 

HSPが何かよくわからないまま、言葉だけが広がってきている気がします。

 

「繊細で・傷つきやすくて・生きづらい=HSP」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?

 

HSPは感覚が敏感で、色々と察して、よく考えるけど、程度は人それぞれです。

 

知識や考え方、理解も人によって全然違うなと感じています。

 

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP+発達障害の可能性。両方の場合もある!?

個人差があるので、人によって特徴は違って当たり前です。

 

色んな人の悩みや困った話を聞いていて、それはHSPとは関係ないんじゃないか??と思うことがあります。

 

もしかしたら…HSPが原因だと思っているけど、本人は気づいていないグレーゾーンの発達障害の可能性もあるのではないか?

 

HSPと発達障害の両方を持っていて、どっちの特徴なのかわからないパターンもあると思いました。

 

HSS型とADHDの特徴は似てるけど違う

ADHDの特徴を持つ人が、自分はHSS型HSPだと思う可能性もあるなと思いました。

 

HSS型HSP+ADHDの両方を持つパターンもあるのかも知れない。

けど、HSS型HSPとADHDは違う。

 

ここで「何か違うんだよな??」と思って、話が噛み合わなくなることがあります。

 

私なりに勉強をして、HSPと発達障害は別の問題で併発はしないという認識があったからです。

 

色んなパターン・可能性があると考える

HSPと発達障害が併発するのか?しないのか?わかりません。

 

世の中には、まだまだ知らないこともたくさんあります。

 

色んなパターンや可能性があるんだなと考えさせられます。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com