HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

発達障害とHSPは違うけど似てる…気付いてないだけの大人かも?

自分は関係ない?誰にでもあてはまる可能性がある

自分や身近な人が当事者でなければ調べることもないし、興味もないですよね。

困っていなければ知る必要もないし、関係ない。

 

「発達障害」については聞いたことあるけど、よく知りませんでした!!

 

ですが…自分はHSS型HSPだったと気付いたので、気になって色々と調べてみると、発達障害は程度の問題で誰にでもあてはまる可能性があると思いました。

 

(注意!!この記事はHSS型HSPの当事者が発達障害について自分で調べてまとめた記録です)

 

発達障害とは何か?

生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさと、環境や人間関係のミスマッチから社会生活において困りごとが起こる障害の総称のこと(代表的な疾患は3つ)

 

自閉症スペクトラム障害/自閉スペクトラム症(ASD)

対人関係の難しさ、興味・関心の限定、特定の行動を繰り返すなどの特徴がある

「ASD」

 

注意欠如・多動症/注意欠如・多動障害(ADHD)

不注意、多動性、衝動性などが主な特徴

「ADHD」

 

学習障害(LD)

読み書きや聞く・話す、計算・推論することのいずれかが著しく苦手な状態である障害

「LD」

 

ポイント

得意・不得意の差が大きく、能力のアンバランスが見られることが特徴

先天性(生まれつきのもの)であり、脳機能の障害です

虐待やいじめなどの環境から、二次障害としてうつ病などのメンタル不調を発症する場合もあります

知的の障害を伴わない場合が多いです

約20人に1人の割合で生じると言われています(人口比2.0~6.5%など)

 

大人の発達障害(チェックリスト)

このテストを見た時に…程度の差はあるけど、誰にでも当てはまる可能性がある(こんな人いるよね?)と思いました。

 

日常生活に支障が出るか?出ないか?の問題で、線引きは難しい…気付いてない人も多いだろうな。

 

ADHD

いつも詰めが甘く最後で失敗してしまう

作業を順序立てて行うのが苦手

約束やしなくてはいけないことをよく忘れてしまう

いつも期限ギリギリまで動かず、遅れてしまうことがよくある

じっと坐っていることができず、モゾモゾしてしまう

 

ASD

一つのことに集中してしまうと、時間を忘れて没頭してしまう

丁寧に接しているつもりでも、無礼だとか失礼だとか言われてしまう

自分が発した言葉で突然相手が怒り出した時、何故だか理由がわからない

人前で自分のことばかりしゃべりすぎてしまい、空気が読めないとよく言われる

話しをするときに相手の目をみることができない

興味のないことには、まったく関心がいかない 

 

SLD

1つのことを学ぶのに、他人よりも2倍以上努力しないと身につかない

読み書きのどちらかが全くできない

数字の計算をすることが全くできない

 

HSPと発達障害の違いを理解する

自分がHSPだと気づいてから「よく似ているけど違う症状」も知らないといけないような気がしました。

(本人はHSPだと思ってるけど、実は違う人もいるんじゃないか?と思ったので)

 

本やネットで調べれば調べるほど、違うけど「共通している部分」があるので、気付いてなかったり、間違える可能性があると思いました。

(HSPは色々と察知し過ぎて、人の気持ちに敏感。色々とよく考えて想像もする)

 

発達障害の症状には「感覚過敏」もあるそうです。普通の人が何ともないことでも、苦痛に感じることは私にもあります(五感が鋭いので)

 

「生まれつきのもの、生きづらい、感覚が敏感」というのはHSPも発達障害も共通していると思いました(もちろん人によります)

 

これは社会全体の問題で、対策も同じ部分があるだろうから「全く別の問題」ではない!!と感じました。

 

得意・不得意の凸凹は誰にでもありますよね(感覚の部分は「発達しすぎじゃない?」とも思います)

 

HSPと発達障害は、違います!!

 

でも困ってることは、なんだか同じ…

全ては、つながっているような気がします。

 

もっと詳しく知りたい、もしかしたら発達障害かも?と思われた方は専門の医療機関へご相談ください。

 

何故かすごく興味があるので、まだまだ勉強中です(この記事に書いてあることは、ほんの一部のことです!!)

 

今思えば「あの人…そうだったんじゃないか?」って思い当たる人はいます。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com