HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

「うつ病の種類と心の病気」HSPは生きづらい?症状をチェック

うつ病にも色んなタイプがあります

もしかしたら自分は「うつ」かも知れない…でも認めたくない(だけど…うつの症状だろうなとは気付いてた)

 

しんどいけど病院に行って薬を飲んだら負けだ…という、自分の意地とプライドがありました(自分でなんとかしようとしています)

 

あえて見ないようにしていたけど、うつ病の症状をセルフチェックしてみたら…うつの症状でした(やっぱりな!!)

でも不思議なんですけど、特にこれという原因が何もないんですよね。

だけど、しんどいんだなぁ。

 

うつ病

眠れない、気力がわかない、どうしたんだろう…?

・気分がひどく落ち込み、憂うつな状態が2週間以上続いている

・何をしても楽しくなく、周囲のことに興味が持てない

・食欲がなく、食べてもおいしいと感じない

・夜眠れない。夜中や早朝に目が覚めてしまう

・全身がだるく、疲れやすい

・自分を責め、いっそ消えてしまいたいと思うことがある

 

新型うつ病

会社が悪い。家族が悪い。私はがんばってるのに…!!

・周囲から「わがまま」と言われることがある

・いやなこと、苦手なことをすると、とたんに体調が悪くなる

・いやなことがあると、つい周囲の人を責めてしまう

・会社が休みの日は元気になる

・上下関係や、集団行動をするのが苦手

・自己愛が強く、自分には才能がありなんでもできると思っている

 

気分変調性障害

気持ちがいつも沈んでるのは…性格だと思ってた

・絶えず憂うつな状態が2年以上、長期間続く

・会社に行ったり家事をすることは問題なくできる

・几帳面でやりだしたら徹底的にやらないと気が済まない

・人と争うことは苦手

・声を出して笑ったり、気持ちが高揚することはない

 

双極性障害

何をやってもうまくいっていたのに、突然うつうつとした気持ちになる…

・元気にあふれたそう状態と、無気力なうつ状態を繰り返す

・もともとは社交的で、決断力もある

・そう状態のとき、高価なものを買ったり仕事を受けすぎてしまう

・夜中にハイになり、電話をかけまくってしまうことがある

・うつ状態になると不安感が高まり、自分を責める

・うつ状態になると「自分はあんなに輝いていた時期があったのに」とつらくなる

 

冬季うつ病

冬になると眠くてだるい。落ち込みもどんどんひどくなる…

(私の都合で省略します…季節は関係ないようなので)

 

産後うつ

この子さえいなければ…と思ってしまう

(私の都合で省略します…子供は産んでませんので)

 

HSPは「うつ」になりやすい??

うつ病について調べたのは、自分が「HSS型HSP」だと気づいたからです。

生きづらいHSPは「うつになりやすいんじゃないか!?」と思ったのです。

(生きづらいと思っていない人も、もちろんいます!!)

 

私は自分で調べて症状をセルフチェックした結果…うつ病、気分変調性障害の症状があてはまる気がしました。

HSS型HSPなので、双極性障害も疑ったのですが少し違いました(高価なものを買ったり、電話をかけまくったりはありません)

 

心の病気

うつと併発しやすい心の病気を調べました。

簡単に説明しますので、詳しく知りたい方は自分で調べてください。

(注意!!ここに書いているのは、ほんの一例です!!)

 

パニック障害

激しい動悸、息切れ。死んでしまうかもという恐怖を感じる。

 

適応障害

不安とイライラが高まって仕事に行けなくなってしまう。

 

摂食障害

ダイエットにのめり込み、過食して吐くのがやめられなくなる。

 

社会不安障害

会議でも失敗がきっかけで人前にでるのが怖くなる。

 

強迫性障害

鍵を閉め忘れたように思えて、何度も家に戻ってしまう。

 

境界性人格障害

自分の気持ちがコントロールできない。怒りをぶつけて人間関係をいつも壊してしまう。

 

HSPとは別の問題

HSPは、うつ病や心の病気になりやすいかも知れませんが「別の問題」として考える必要があると思います。関係はしているだろうけど、一緒にしてはいけない。

 

HSPの間違った認識が広がるのは危険なことだと思っているので、正しい理解と知識が必要だと思っています。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPセルフチェックテスト

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com