HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSP交流会・お茶会【レポート】2020年2月29日(土)初開催

第1回HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

f:id:Schizoid-personality:20200209183806j:plain

 

参加者14名のタイプ・性別・年代

HSS型HSP(外向型)…6人

HSP(内向型)…2人

どちらかわからない…6人

 

男性…7人

女性…7人

 

20代…5人

30代…2人

40代…4人

未回答…3人

 

すごく、ちょうどいい割合でした!!

f:id:Schizoid-personality:20200228193217j:plain

あいにくの雨でしたが、兵庫県以外にも大阪、奈良、滋賀からも参加して頂き、本当にありがとうございました!!

(愛知県からの申し込みもありましたが、コロナの影響でキャンセル。懸命な判断だと思います)

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(しなくてもOK・話したいテーマを教えてください)

グループトーク①

グループトーク②

15:00 休憩

全体トーク

15:45 締め

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

(↑まぁ、お茶でも飲みなさいよ。と言うてます)

 

HSPで良かったこと、メリットとして考える

よく気付く=気遣いが出来る「ポイントUP」

 

繊細な部分=そういう良いキャラクターだと考える

 

音の変化に気づく=他の人にはわからない異変に気付ける

 

深い会話が好き=年上に好かれる

 

HSPならではの他では聞けないエピソード!?

映画「君の名は。」を見ていて、彗星の軌道が違うことに気付く!?(DVDでは軌道が修正されたそうです)

 

相手のわずかな変化を見抜く、催眠術が出来る!?(メンタリストみたいやね)

 

初めて会った人を見てこんな人だとイメージをする(実際に当たってたり「あー!!っぽいわ」って思いました)

 

HSS型HSPのグループでのトーク内容

マルチポテンシャライトについて

性格診断テスト(16TEST)

女性のHSS型HSPは男性より大変?(女性特有の問題が多い)

結婚相手はどのタイプが合うか?

私が聞けた範囲の内容です!!(うろうろしてたので…)

 

参加者の感想(アンケートより)

・HSPが多い交流会に参加してたので自分は内向型だと思っていたけど、他の人の話を聞いて「HSS型かも?」と思った

・「HSP」と「HSS型HSP」では、空気感が全然違いました

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

なるほど…HSS型HSPは人口の6%しかいない少数派なので、なかなか出会わないでしょうね~。

他のHSP交流会に行ったとしても「なんか違う?」と思うかも知れません(自分がそうなので、よくわかります)

 

ウサキさん(HSS型HSPの主催者)の感想

おつりの500円玉を用意してたのですが不要でした!!すばらしい!!

前向きな意見が多かったので参考になったし、何より楽しい時間を過ごせました。

HSP交流会ではない場所で会ったとしたら、HSPだと気付かないような人達でした。

 

持論ですが…HSP(内向型)と言っても「交流会に参加する」という行動をする時点で「外向型」の部分を持っていると思います。

(みんな両方の面を持っていて、人によって割合が違う)

 

話したいテーマでは「前向きな話し合いがしたい」という人が多かったのが印象的で良かったと思います。

・HSPの活用法

・HSSとの付き合い方

・夢、希望、仕事など

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

「HSP=生きづらい」というイメージがあったのですが、そうでない人もいるというのが衝撃でした!!

 

ということで、無事に交流会は終了しました!!

(終わってからは…めっちゃ疲れて、眠くなりました…)

 

今後の改善・変更点

・定員を13人に変更します(席の都合で減らします)

・タイムスケジュールの順番を変えようと思います

 

HSS型HSP限定の交流会(HSS型かも?を含む)もやるべきだと思いました(さらに少数民族なので参加者が集まるかは不明ですが)

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

私自身「どう生きていけばいいか?」わからないので、また皆さんの意見が聞けたらなと思っています。

 

参加者の皆様、本当にありがとうございました!! 

 

ウサキさん主催の交流会について

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

今週のお題「うるう年」