HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

INTJが考えてること【建築家型】自己分析を繰り返して対策する・HSS型HSP

頭の中「常に少し先のこと、結果を予測しながら行動している」

INTJの「チェスのような駆け引き」の意味がわからなかったけど、やっとわかった!!

 

このままだと、こうなる。

こうしたら、こうなる。

 

状況を見て、相手の意図を読み取って、頭の中で少し先のことを考えて、行動するのが当たり前だと思ってました。

f:id:Schizoid-personality:20200214170932j:plain

 

状況を見て、考えたら、わかると思っていた

「よく見てるね、よく気付くね、よくわかるね」と、よく言われます。

 

私は「見たら、わかるやろ?」と思ってました。

 

逆に「周りの状況をよく見ろ!!ちょっとは考えろ!!なんで気付かんねん!!」と、人に対してイライラすることが多かったです…

 

なんで、わからないのか?が、わかりませんでした。

 

相手の行動の理由(意図を感じ取る、読み取る)

なんで、こんなことをするんだろう?

何がしたいんだろう?

目的は何だろう?ということを、すごく考えます。

 

状況から相手の心理を自分なりに考えて、自分がこうしたら、相手はこう返してくるだろう。と常に予測しながら行動しています。

 

ここで気付きました「チェスやん!!」って。

 

やっと、わかりました(笑) 

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPでも少数派(気質は「F…感情」の人が多い)

私は「HSS型HSP」でもあります。

自分ではなかなか気付けませんでしたが、どうやら感覚が鋭い人みたいです。

 

取り込む情報量が多く、深く処理をする。

そういう脳をしてる人として生まれたみたいです。

 

刺激に対しては敏感だけど、自分はそこまで繊細ではないと感じます。

 

HSS型HSPのグループで16Test(性格タイプ)のアンケートを取りましたが、ほとんどの人の気質が「F」でした。 

hss-hsp.hatenablog.com

 

何が原因か?自己分をして対策する

しんどいこと、つらいことがあれば、1つずつ原因を考えて、対策をします。

 

自分は何が嫌なのか?何が苦手なのか?

↓ 原因を考える

解決出来る問題か?どうにもならないことなのか?

↓ 対策を考える

頑張ってやってみる or 諦める

 

自分にとって必要か?必要じゃないか?は大事です。

hss-hsp.hatenablog.com

 

どうにもならないことは、悩んでも無駄です。

どうにかなることだけ、頑張ります(笑)