HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

自分の強みは何か?マイナスをプラスに考える【HSS型HSP】

34の資質の特徴「ストレングスファインダー」

自分でダメと思っている部分は、もしかしたら「強み」になるかも知れません。 

 

極端な思考パターンにならないように、客観的に見てみましょう。

hss-hsp.hatenablog.com

 

人間関係構築力の資質

「関係性を築きたい」

どこかしら温かな感じがして、他人との間に壁をつくらない雰囲気があります。

 

適応性

流れに沿って進むことを好みます。「今、この瞬間」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見出します。

 

運命思考

この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。あらゆる人や物事は互いに結び付いていると考えています。

 

成長促進

他の人の持つ潜在的な可能性を認識し、それらを伸ばします。小さな進歩の兆候を見逃さず、成長させるように促し満足感を得ます。

 

共感性

自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。周囲の人の感情、感じてることをまるで自分自身の気持ちであるように感じとることができます。

 

調和性

意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。場の空気を読み、対立を起こさないように、さざ波を立たせないように振る舞います。

 

包含

相手を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。多くの人がその輪に入れるようにしたいと考えています。

 

個別化

一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。一人一人のも最も良いところを引き出し、異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

ポジティブ

情熱的で楽天性あり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。人を良く褒め、どんな状況でもポジティブな面を探します。

 

親密性

親密である事に心地よさを感じ、深い関係を築くことに喜びと力を得ます。人を深く理解したいと思い、また他人にも自分を理解して欲しいと願います。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

 

影響力の資質

「人に影響を与えたい」「人を動かしたい」

声が大きかったり、身振り手振りのアクションが大きかったりと、外に発するエネルギーの高さを感じます。

 

活発性

行動こそが最も有意義であると考え、アイデアをすぐ実行に移すことを望みます。決断し行動し結果を得て学ぶことで、次の活動の原動力とします。

 

指令性

強い存在感があり、行動の主導権を握り決断を下します。自分の考えを他の人に伝えずにはいられません。

 

コミュニケーション

一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意で、話術に優れています。物事を印象的に説明する、アイデアをイメージと具体例と比喩を使って活き活きとしたものにするのが上手です。

 

競争性

直感的に自分と他人を比較し、比較対象を超えていることに価値を感じます。競争相手が明確なコンテストなどを好み、相当な努力をします。

 

最上志向

個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。平均以上の能力を最高まで高めることを追求します。逆に平均以下のものにはまったく興味を示しません。

 

自己確信

自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すこともあります。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。この資質は単なる自信を超え、あたなたに確信に満ちた貫禄を与えます。

 

自我

他人にとって非常に重要な人物であり、大きな影響を与えることを望んでいます。独立心が強く人に認められたいと考えています。組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位をつけます。

 

社交性

知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。怖がることはなく、新しい関係を築くことに喜びを感じます。

 

実行力の資質

「何かを実行したい」「完遂したい」

どことなくきちんとしていて冷静沈着なイメージで、端的に言えば”さばけそう”な雰囲気があります。

 

達成欲

自分自身が満足するために、常に何かを成し遂げたいと考えます。あなたの中にある炎が、次々と行動へと駆り立てます。並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

 

アレンジ

多くの物事を整理し組織化することができると同時に、この能力を補完する柔軟性も備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。

 

信念

核となる普遍的な価値観を持っています。これらの価値観は、彼らの人生に明確な意義をもたらします。一貫した行動を生み出し、あなたに信頼を生み出します。 

 

公平性

誰か一人が特別扱いされることを望まず、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。特権がまかり通る世界を嫌い、明確なルールを定め、それに従うことで世界のすべての人を公平に扱おうとします。

 

慎重さ

毎日の生活を注意深く送る、かなり真面目なタイプです。世の中に予測できない事や危険性がある事を知っていて、あらかじめ計画を練ることを好みます。決定や選択を行うときに細心の注意を払います。

 

規律性

日課や身のまわりを秩序だててコントロールすることを本能的に好みます。世界は自分の考えた秩序で説明できると考えています。何事も正しく計画されていなければなりません。

 

目標志向

自分がどこに向かっているのかを自問し、明確な目標を定め、優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。特定の行動が目標達成に役立つかを本能的に評価し、効率的に行動させます。

 

責任感

自分がやると言ったことは必ず実行する強い気持ちがあります。正直さや忠実さなどの普遍的価値を大切にしています。強い信念、良心、倫理観も持つ事から「信頼」という評価を生み出します。

 

回復志向

問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。分析し、解決策を見いだすことに喜びを感じます。

 

戦略的思考力の資質

「考えたい」「頭脳活動をしたい」

物静かで思慮深そうな雰囲気を醸しだしています。

 

分析思考

物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。客観的で公平な視点から、物事の構成やパターンを見い出すのが得意です。アイデアや考えに堅固な理論を求めます。

 

原点思考

過去について考えるのが好きです。歴史をたどることにより、現在を理解します。現在を理解するために過去を振り返ります。

 

未来志向

未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来について想像し考え、ビジョンを語ることで人々にエネルギーを与えます。

 

着想

新しいアイデアを考えるのが大好きで、発見に喜びを感じます。見た目には共通点のない現象に、物事の結びつき関連性を見出すことが得意です。

 

収集心

収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。知りたがり屋です。そのために様々なものを集めます。

 

内省

知的な活動に多くの時間を費やします。考えることで脳を刺激し、縦横無尽に働かせる事が好きです。
内省的で、知的な議論が好きです。

 

学習欲

学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意味があると考えています。学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。

 

戦略性

目的達成までの様々な選択肢を想定し、最善の道筋を発見することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。あらゆる選択肢のシナリオを最後まで自問します。

 

 

同じ資質を持っていても「良い・悪い」どう捉えるかは、自分次第です!!

 

HSPという生まれ持った「気質」が変えられないなら「考え方」を変えるしかないと思います。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com