HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

自分はHSPだと人に言わない【カミングアウトしない理由】

気質を理解してもらうのは難しい。繊細さんのイメージも良くない

「私、HSPなんです」と言ったところで、

「何それ?だから何?」という感じになると思います。

 

知って欲しかっただけだとしても、逆に「わがまま。甘えてるだけ。面倒くさい人」と思われて、自分が傷つく可能性もあります。

(ショックですね…)

 

理解してもらうのは難しいと分かっているからこそ、あえて「HSP」とは言いません。

(言った方がいいなら、最初から言ってますよ)

 

苦手なこと・嫌なことを具体的に言う

私の場合は親にだけHSPだと言ってみたけど「あら、大変ねぇ~」みたいな感じで、わかってませんでした!! 

 

自分が「HSS型HSP」だと気付く前は、家族の生活音ですら我慢が出来ずに家で耳栓をしたり、苦手な匂いや、食べ物を我慢したりと、何故か1人だけ?苦痛を味わっていたので、かなりイライラしてました。

 

仕事でもストレスを溜め込みやすいのだろうけど、知らないうちに我慢をして、無理して、疲れていたんだろう(謎の体調不良が続いてました…)

ずっと寝れないのは当たり前、どうやって寝たらいいのかわからない(今でも…)

 

どうやら五感が人より敏感で「他の人とは感覚が違う」というのがわかったので、具体的に「これが嫌だから、こうする」と言って行動して、避けるようにしました。

 

それでも不快なことをする原因の相手に伝わらない場合は、相手が「これは、嫌だ…」と思うようなことに例えて説明をします(かなり、しつこく…笑)

 

同じ感覚を持つ人でないとわからない悩み

たとえHSP同士だとしても、感覚は人それぞれ違います。

 

自分がそこまで敏感でないことに関して想像することは出来ても、本当に理解をするのは難しいです(というか無理ですね。だって、わからんもん)

 

何かわからないけど、何かを感じている。

 

「人の感情や痛みが自分のように感じる」という感覚は私にはない。

私は「風邪をひいてるにおい」がわかるけど、あまり共感してもらえなかった(笑) 

 

目に見えないものを伝えるのは難しい

自分でも「おかしいんじゃないか?」と思うくらいだから、悩んでいました。

特殊な感覚を説明したところで、わからない人には、わからないだろう。

 

病院に行くと精神疾患と診断されるかも知れないし、スピリチュアルの方向に行くと怪しくなる…

 

「頭のおかしな人」だと思われるだけだろうし、とてもリアルの知り合いには言えません。

 

世の中にもHSPにも期待していない 

HSPに限らず、マイノリティには厳しいな…と感じています。

「多様性が認められている世の中」だとは、とても思えません。

 

あんまり優しくないなぁ。ってのが、正直な印象です。

 

世間で言う「HSP=繊細で傷つきやすい」というイメージも、私は好きではありません。

べつにHSPだからって、みんなが「生きづらい」わけじゃないし。

(HSPが繊細だったら、HSPじゃない人は繊細じゃないんかい?違うやろ?)

 

才能が潜んでる「潜才」だと前向きに考える

HSPは自分の気質の一部であって、全てではないのよね(受け止め方や行動も、本当に人それぞれ違います)


才能が潜んでる「潜才」と書いて「せんさい」だと前向きに考えるのは、どうでしょうか?


本当に自分のことをわかってもらいたいと思う人がいるなら、必要ならHSPだと伝えたらいいと思います。

 

理解が出来なくても、わかってくれようとする人は…どこかにいるかも知れない。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com