HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

何が悩みなのか?自分でわからないのが悩みだった【HSS型HSP】

刺激追求が出来ない状態がつらい

優しい両親に育てられ、何不自由なく過ごしてきました。

特に何も問題がない。むしろ恵まれているくらい!?

 

それなのに、何をやっても心が満たされることがありませんでした…

日常的に気付けば「生・死」について考えてしまいます。

 

なんで、こんなんなのか?

自分でもわからないのが悩みでした。

 

HSS型HSPにとって一番つらいこと

それは

「刺激追求」が出来ない状態になること

 

HSS型=刺激追求型

なので、そのまんまやん!!と思うのですが、その通りだったんです。

 

ある人がブログで教えてくれました(結婚してお子さんがいらっしゃる方の意見です)

それぞれ立場は違うけど、やっぱり根本的な悩みは一緒なんだと知ることが出来ました。

 

やっぱり、そうなんだ…と気付かされました。

kin-mop87.hateblo.jp

 

自分のパターンがわかれば対応出来る

自分がHSS型HSPだと気付いたのは、今年になってからです(2ヵ月前)

 

今までのことを振り返ると…思い当たることがあり過ぎました!!

あぁ、だからか。と納得することばかりです。

 

まだ気付いてない時にブログをはじめて「自分のこと」を記事にしていました。

改めて読んでみると「HSS型HSP」そのまんまの人でした(笑)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

自分は何が嫌なんだろう?

何が苦手なんだろう?


それは、なんでなんだろう?

じゃあ、どうしたらいいだろう? 

 

原因がわかれば、対応することが出来ます。

自分を知ること(自己分析)が大事です。

 

花粉症みたいなもの?

花粉症は「花粉」が原因で起こります。

だったら花粉を防げばいいですよね。

調子が悪くなる時期も予想がつきます。

 

こういうものだと知っていたら不安はなくなります。

事前に備えたり、対応することが出来ますから。 

 

今でこそ花粉症はメジャーな存在ですが、昔はどうだったのでしょうね?

 

そんな、まだ世に知られていないことが原因で起こることも、たくさんあると思います。

 

まずは自分のことを知りましょう、

そのために自分と向き合いましょう。

 

いかんせんHSS型HSPなので自分の中の

HSS(刺激)とHSP(安定)が戦っております

 

これから、どうするかな??