HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるって何だろう?見えない不思議な気を感じる【HSP】

この気、何の気?気になる気「目には見えないもの」 なんでも気になってしまう だって気になるんだもん!! 「気が付く→気を使う→気がきく」 ところで「気」ってなんですか?? 気にするなって言っても…気にするよねだって気になるんだもんねでも何が気にな…

HSP交流会を開催し当事者研究をする目的(ウサキさん主催)

同じ悩みを持つもの同士が話し合い前向きに問題解決(共感・共有) HSPが思っていること、HSPの本当の気持ちは当事者にしかわからないと思います。 今まで、誰にも理解してもらえなかったことが、本当の意味で理解してもらえる。 それだけで、自分だけ…

HSP交流会「日程・場所」の決め方。動機と理由(ウサキさん主催)

HSP交流会を自分でやりたい「動機・理由・日程・場所」開催に至るまでの考え方と行動の記録です(神戸・HSS型HSP当事者)

理解されない苦しみ【音嫌悪症・ミソフォニア】1人で悩み続ける音対策

他人の生活音が苦痛で地獄(家族でさえ感覚は違う) 私は、音嫌悪症(ミソフォニア)です。 ネットで自分と同じような人はいないか?と探して、この言葉を知りました。 ずっと自分は「何かが、おかしい…」と思いながら、でもなぜかわからず地獄のような日々…

壁にぶつかった時の過ごし方・乗り越える方法【HSS型HSP・ウサキさん】

「人と接しない、ウサキさんのお悩み相談」壁にぶつかった時はどのように過ごしているか?どのように乗り越えているか?どんな時にどれが良かったか?

刺激を追及する外向型HSPあるある【HSS型HSPに関する本】

HSPと言えば(繊細・敏感・生きづらい)なのかな? HSPに関する本は、たくさんありますね。 「繊細・敏感・生きづらい」で検索すると出てきます。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本 // リンク 敏感にもほどがある // リンク 個人…

HSPの4つの特徴【DOES】と【HSS】英語の意味をチェック

考えすぎてしまう原因は何?どういう仕組みなの?HSPの4つの特徴「DOES」それぞれの「本来の意味」を確認するために「単語の意味」を調べてみました。

自分はHSPなのか?【セルフチェックリスト】感覚は人と比べられない

そもそも「HSP」とは何でしょう?言葉を世に広めた第一人者「エイレン・アーロン博士」によるテストでチェック。自分の感覚は人と比べようがないから、違うかどうかもわからない。

人付き合いだけが苦手な人【HSS型HSP】マルチ・ポテンシャライト

器用貧乏ではない…マルチ・ポテンシャライト。「マルチなポテト会・ニンファー」会員募集中!!(笑)私は自分の為にも、前向きなHSPが集まれる場所を作ります。

HSS型HSPのイメージ「強力なゴムに繋がれてるのに好奇心旺盛で行動する人」

行動しないと気が済まない!!だけど「強力なゴム」に繋がれてるみたい…このあと、どうなるか…わかるよね(笑)壁に激突して、痛いのよ!!「興味、刺激、好奇心」の方へ行っちゃう

書くことで自分を知る。多趣味でアクティブは現実逃避(HSS型HSP)

書くことは自分の「思考」を整理するのにおすすめ。何を目指してるの?と言われるくらい、多趣味でアクティブだったのは「現実逃避」だったのかも。

芋を洗う猿の現象が起きている!?HSP交流会が各地で広がる

百匹目の猿現象がHSPの世界で起きている気がする 今、各地で「HSP交流会」が増えてきています。 それは、まるで「猿がイモを洗って食べる現象」のようだと私は感じています。 ↑ わかる人には、わかると思います(笑) すごいなぁ猿がイモを洗って食べる現象…

【脳の働き】かなりの情報量を取り込んで深く処理をしてしまう「HSP」

考えすぎるのは性格でなく脳が原因だった 常に何かをずっと考えている。 もう頭がいっぱいで、夜も寝れないくらい… なんでこんな性格なんだろう… なんかね、HSPはそういう「脳の働き」をするんだって!! そうか…脳が原因だったのか、だったら仕方ないね… (…

本当にHSPなの?言葉だけが広まる危険な世の中…判断は難しい

HSPといっても人それぞれ違うのは当たり前 HSPの見極めは本当に難しい。 そもそも診断されるものでもないし、定義がまだよくわかっていない。 見た目や、言動ではわからないので、自己申告です。 注意!!ここに書いてる内容も、あくまで個人的な意見です!…

【ヘルプマーク】見た目じゃわからない問題を抱えている人「大事なこと」

ヘルプマークって知ってますか?助けを必要とする人がいます みなさんは、このマークを見たことがありますか? 何のマークだか、知ってますか? 見かけたら、どうしますか? ヘルプマークって知ってますか?助けを必要とする人がいます 支援や配慮を必要とす…

繊細という言葉は違う気がする。HSPは敏感、神経が鋭い「感覚で気付く人」

「繊細=デリケート」弱くてもろいイメージがあるから好きじゃない HSPを「繊細さん」とわかりやすく表現しているんだろうけど、個人的には好きじゃありません…(さん付けも) 繊細=デリケート(delicate) 「繊細、華奢、精巧、弱い、緻密、精密」とい…

それぞれの能力を持った者の集まり【HSS型HSP】仲間探し

仲間は欲しいけど群れたくはない HSS型HSPは、好奇心が旺盛で行動力がある。 要領が良く、何でも器用にこなせる。 ただ…人付き合いだけが苦手(笑) それは、たまたま自分と合わない人達といたからだと思います(残念ながら、合わない人の方が圧倒的に多いの…

自分がHSS型HSPだと気付いたときの気持ち。ショックでした…

HSPについて調べたけど自分は違うと思っていた HSPは、なんだかメンタルの弱い人のような「イメージ」がありました。 もしかしたら「自分はそうかも知れない」と思ったので、HSPについて調べたことはありました…あてはまる部分もある…けど、ちょっと違う??…

【開催場所】黒ねこさん(カフェ・バー)神戸HSP交流会【ドリンク・お菓子付き】

兵庫県・元町「アクセス・案内」HSP交流会の開催場所 占いカフェ・バー「黒ねこさん」の場所をお借りして、HSP交流会・お茶会を開催します。 自分の好きなテーマを話して、楽しくつながる場所です。 時間 14:00~16:00(2時間) 1500円(ドリンク・お菓子…

HSS型HSPあるある診断【オリジナル】外向型の感覚で生きる人

あなたはいくつあてはまりますか?HSS/HSP/HSE? 自分は「HSP」とは違うと思っていても、もしかしたらHSS型(刺激追求型)のHSPかも知れません。 セルフチェックテストを作りましたので、興味があればやってみてください。 (注意!!HSPといっても、本当に…

HSPのカウンセリング料金は高い。つらさを本当に理解できる?

HSP専門のカウンセリングっていう「ビジネス」なのかな… 生きてるだけで、つらい。 でも誰も理解してくれない、自分はおかしいのだろうか? 誰にも言えず、ギリギリの状態になって、なんとかしたくて「カウンセリング」を受けようとする。 そんな人の気持ち…

【敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本】自分の説明書?HSP

自分がHSPなのか?確認したくて読んだ本 敏感?繊細? 自分はそんなことないよ。 だからHSPじゃないと思っていた…気付かなかった… 自分で認めたくなかったからなんだろうな。 でも「HSS型HSP」があると知って調べたら、 そのまんまの人でした!…

他人の生活音が苦痛「咀嚼音・くしゃみ・鼻をすする」音嫌悪症(ミソフォニア)

日常がストレスになってつらい…他人の出す「生活音」くしゃみ、咳、鼻をすする、鼻をかむ、咀嚼音(クチャクチャ、ボリボリ、ズルズル)歯磨き、えづく…毎日が地獄です

役に立つ、必要な人がいる、けどお金にならない、仕事にならない

お金になる、利益が出ることしか仕事にならない? なんか、仕事って、何なんだろう…。 どんなに「いいこと」だとしても、利益が出ないなら、仕事じゃない。 介護や保育の仕事が、低賃金だったり…。 報われない世の中って、何なんだろう? 慈善事業も「お金」…

交流会・勉強会はどこでやってる?探し方【こくちーずプロ】HSP/HSS

交流会や勉強会に参加したい、行ってみたい 勉強会やセミナーの情報は 「こくちーずプロ」を使って探してみてはいかがでしょうか? 地域ごとに「色んなイベント」を検索出来るので、便利でよく使っています。 私は、面白そうな勉強会や哲学カフェがないか?…

現代版【みにくいアヒルの子】人と違う少数派は生きづらい

アヒル達の中にアヒルのようだけど何かが違う生き物がいました アヒル達は「こいつは変だ、おかしい」と言っています。 なんで自分だけ違うんだろう? 考えてもわかりません。 中には優しくしてくれる「アヒル」もいましたが、本当の気持ちを理解してはもら…