HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

芋を洗う猿の現象が起きている!?HSP交流会が各地で広がる

百匹目の猿現象がHSPの世界で起きている気がする

今、各地で「HSP交流会」が増えてきています。

それは、まるで「猿がイモを洗って食べる現象」のようだと私は感じています。

わかる人には、わかると思います(笑)

 

みんなの想いが動きはじめた!?

自分はHSPだと気付いた「誰か」が同じような人と会って話がしてみたいと思い、交流会を企画した。

 

また別の「自分はHSPではないか?」と思った人達がその場に集まった。

「自分でも交流会をしたい」という気持ちになった人が、また別の場所で開催する。

(以下、繰り返し)

 

そんな活動が今、日本の「各地」で広がりつつあるように感じています。

 

百匹目の猿現象をザックリ説明

1匹のサルがイモを洗って食べるようになった。

それを見た仲間のサルが真似をするようになった。

ある一定数を超えると、遠く離れた場所でも同じ行動をするサルが見られるようになった。

という「架空の物語」です。

 

詳しくは自分で調べてね(↑ざっくりだからね!!)

ja.wikipedia.org

 

私もおサルさんの仲間入り(笑)

だって、やりたくなったんやもん!!

 

しかも「HSS型HSP」は、かなり少数派です(4〜6%しかいない)

普通に生活してても会われへんし…見た目じゃわからん。。

 

自分と同じタイプの人に会いたい。

だったら、どうすればいいか?

自分で交流会を企画するでしょ!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

これが…HSS型HSPなんでしょうかね??

 

真剣に前向きに楽しく考えられる人

HSPは「内向型」「外向型」とありますが、交流会に参加した時点で行動力はあると思います(みんな両方の面を持っています)

 

悩みや問題があるなら、みんなで解決法を考えたら何かヒントがあるかも知れない。

当事者研究をしましょう!!

(ウジウジ言ってるだけの人は好きでないので、ちゃんと話し合いが出来る人)

 

人によっては厳しい言い方に聞こえると思うので、そういう人は優しい交流会?に行ってください…同じHSPでも「タイプの違い」はあると思っています。

(好き嫌いがハッキリ分かれるタイプだと自覚しています)

 

だから「何か気になる」って人に、気軽に遊びに来てもらいたいです。

そんな感覚の近い人が集まったら、気の合う人と出会えるかも知れない。

 

そこから発展して「何かが出来るんじゃないか?」とも思っています。

 

そう自分に言い聞かせてます。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

今週のお題「大切な人へ」