百匹目の猿現象がHSPの世界で起きている気がする
今、各地で「HSP交流会」が増えてきています。
それは、まるで「猿がイモを洗って食べる現象」のようだと私は感じています。
↑
わかる人には、わかると思います(笑)
すごいなぁ
— ウサキさん⭐️HSS型HSP? (@schizoid_usaki) 2020年2月16日
猿がイモを洗って食べる現象が起きてる✨🍠🐒
↑
わかる人には、わかる#HSS型HSP #HSP
みんなの想いが動きはじめた!?
自分はHSPだと気付いた「誰か」が同じような人と会って話がしてみたいと思い、交流会を企画した。
また別の「自分はHSPではないか?」と思った人達がその場に集まった。
「自分でも交流会をしたい」という気持ちになった人が、また別の場所で開催する。
:
(以下、繰り返し)
そんな活動が今、日本の「各地」で広がりつつあるように感じています。
百匹目の猿現象をザックリ説明
1匹のサルがイモを洗って食べるようになった。
それを見た仲間のサルが真似をするようになった。
ある一定数を超えると、遠く離れた場所でも同じ行動をするサルが見られるようになった。
という「架空の物語」です。
詳しくは自分で調べてね(↑ざっくりだからね!!)
私もおサルさんの仲間入り(笑)
だって、やりたくなったんやもん!!
しかも「HSS型HSP」は、かなり少数派です(4〜6%しかいない)
普通に生活してても会われへんし…見た目じゃわからん。。
自分と同じタイプの人に会いたい。
だったら、どうすればいいか?
↓
自分で交流会を企画するでしょ!!
これが…HSS型HSPなんでしょうかね??
真剣に前向きに楽しく考えられる人
HSPは「内向型」「外向型」とありますが、交流会に参加した時点で行動力はあると思います(みんな両方の面を持っています)
悩みや問題があるなら、みんなで解決法を考えたら何かヒントがあるかも知れない。
当事者研究をしましょう!!
(ウジウジ言ってるだけの人は好きでないので、ちゃんと話し合いが出来る人)
人によっては厳しい言い方に聞こえると思うので、そういう人は優しい交流会?に行ってください…同じHSPでも「タイプの違い」はあると思っています。
(好き嫌いがハッキリ分かれるタイプだと自覚しています)
だから「何か気になる」って人に、気軽に遊びに来てもらいたいです。
そんな感覚の近い人が集まったら、気の合う人と出会えるかも知れない。
そこから発展して「何かが出来るんじゃないか?」とも思っています。
そう自分に言い聞かせてます。
今週のお題「大切な人へ」