HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

壁にぶつかった時の過ごし方・乗り越える方法【HSS型HSP・ウサキさん】

人と接しないブログで回答「お悩み相談」みたいになってきた(笑)

「1件のメール」が届きました。

・壁にぶつかった時はどのように過ごしているか?

・どのように乗り越えているか?

・どんな時に、どれが良かったか?

 

何が聞きたいのか?

簡潔にまとめてくれていることが、素晴らしいです!!

f:id:Schizoid-personality:20200221124043j:plain

ウサキさんは趣味のジャンルがバラバラで、めっちゃ多い「HSS型HSP」です。

回答出来る範囲でお答えしていきます。

(注意!!自作自演ではありません!!)

 

壁にぶつかった時はどのように過ごしているか? 

えっとですね、ひたすら落ち込みます(笑)

何も出来ません!!家の中でゴロゴロしてます。

んで、さらに「自己嫌悪」に陥ります。

 

1番、底まで落ちます(しんどいよー)

食べることすら嫌になるよ。

 

で、とりあえず「図書館」に行きます(お散歩を兼ねて外に出ます)

たくさん本を借りて、家に帰って読みます。気が紛れるし、知識も増える!!

なんか「本を読む」のは好きみたいです(年間200冊くらい読んでます)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

どのように乗り越えているか?乗り越えてないね!!

時間!!

 

なんだったっけ…?

「日にち薬」です!!

 

だんだん薄れていくみたいな。

しばらくしたら「なんかしよう」ってなるんです。

 

散歩したり、海を見たり…(笑)

 

だから、壁を乗り越えてはいませんね。

見えなくなった感じでしょうか?

だから、また現れますよ!!何度でも!!

 

どんな時に、どれが良かったか?集中することかな?

なんでもいいから

「自分の中でルールを決めて、やり続けること」かな

 

何か「集中出来ること」がいいと思います。

 

「写経」は、自分を見つめる趣味におすすめです(落ち着くし)

全く興味がなかったのに、なぜか月に1回のペースで続けています(なんでだろう?)

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

(↑過去に書いた記事です。ちょうどいいのがあったので貼っときます)

ブログをやっててよかったね!!

 

そうそう「ブログ」も自分を見つめるのにおすすめです(お金を目的にすると厳しいから挫折するし、続かないよ)

全くの初心者が知識0からやると…難しくて、面倒くさいから、逆にハマったら面白いかも!!

他の人が書いた記事を読むのも為になるし、そこから何かが広がるかも知れません。

 

なんでもいいから「書くこと」は自分の思考の整理が出来るからいいですね。

hss-hsp.hatenablog.com

 

まぁ、とりあえず、歩きましょうか?

外に出たら、気が紛れるし(笑)

 

そこで何か見つけるかも知れません。

結局、自分で見つけるしかないんでしょうね。

f:id:Schizoid-personality:20200221140631j:plain

↑ほら、見て。キレイでしょ~

 

こんな感じで大丈夫でしょうか??(笑)

 

以上、ブログの記事で回答

「人と接しない、ウサキさんのお悩み相談」でした!!