HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

他人の生活音が苦痛「咀嚼音・くしゃみ・鼻をすする」音嫌悪症(ミソフォニア)

聴覚過敏?日常がストレスになってつらい…イラっとする

特定の「音に敏感」です。

 

私の場合は、他人の出す「生活音」です。

(殺意を覚えるくらい、嫌でたまりません…)

 

くしゃみ、咳、鼻をすする、鼻をかむ

咀嚼音(クチャクチャ、ボリボリ、ズルズル)

歯磨き、えづく

 

食べてる時に、ゴキブリがいたら気持ちが悪いですよね?

それくらいの感覚です。

 

なので、食事の時間をずらしてでも「1人」で食べます。

(家族だろうと関係ありません)

 

仕事中だと、独り言がうるさい人、ボールペンを何回もカチカチする人。 

声が大きい人が近くにいて、離れられないのでつらいです。

 

ずっと嫌な音(暴走族の爆音、黒板を引っかくなど)を聞かされている状態です。

音が頭に突き刺さります。

 

本人には言えないので、1人で我慢しています。

 

もう限界が来たので、耳栓をしようと思っています。

病院があるなら行きたいけど、どうにもならないと思っています。

 

他の人に相談しても「仕方ないだろ、我慢しろ、他人に厳しい、社会性がない、おかしい、神経質」だと言われるだけです…

 

他の音は大丈夫(人から出る音だけが無理)

電車が通る大きな音、黒板を引っかく音、機械音などは

なんとも思わないので平気です。

 

人が出す音だけが、どうしても頭に響くので、日常の生活がつらいです。。

 

その人のことが「好きか、嫌いか」は、関係ないです。

 

音だけが、どうしても嫌なんです。

 

それだけの理由で?と思うでしょう。

 

 

それだけで、毎日が地獄です。

限界がくると、泣きそうになるくらい、つらいです。

 

いっそのこと、楽にしてくれ…と何度も思いました…

 

自分で何とかするしかない

感覚が違うのだから、他の人に言っても、どうにも出来ない。

自分で何とかするしかない。

 

可能な限り、音を防ぐ、音から逃げる!!

 

 

この記事を書きながら気付いたのは、

自分の中で「嫌だと思う音」=「汚い」という認識があるんじゃないか?と思いました。

 

自分で何が原因なのか考えて、対処法を探して、気持ちを切替えるしかないのかも。