HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

ご縁つなぎ交流会☆兵庫県・神戸元町【23回目 レポート】2022年6月25日(土)

HSP交流会の記録 ※20代・30代・40代対象(主催者:HSS型HSP)

兵庫県の神戸(元町)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。

 

今回も「ご縁つなぎ」ということで、仲間作り・友達作りをメインにした楽しい感じのイベントです。

※20代・30代・40代の方が対象

 

自分の話したいテーマを考えてきてもらって、ドリンクを飲みながら2時間、ゆったりと色々な会話をしました。

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者7人+私(定員8人)

新規…4人、リピーター…3人

 

男性…4人、女性…3人

20代…3人、30代…2人、40代…1人、?…1人

 

今回は20代・30代前半の方が多く、年齢も近かったので話が盛り上がったと思います。

滋賀県から参加してくれた方も、ありがとうございました!!

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます。

f:id:Schizoid-personality:20211024184233j:plain

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

※マスク着用、入口で手の消毒、殺菌作用があるとされる緑茶を出してます

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは何でもOKです)

・HSPならではのライフハック(生活で工夫していること)

・苦手なことと対処法

・HSPを受け入れる or 改善する(自分はどうなりたいか?)

・仕事について(合う、合わない)

・理想の働き方

・趣味の幅の広さに

・最近、取り組みはじめたこと

・HSPのことを友達に開示すべきか、HSP同士の友達を作るべきか

 

前半の1時間は、みんなで上記のテーマについて話し合いましました。

なかなか有意義な時間を過ごせたと思います!!

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

自分に合う仕事とは?

仕事の悩みといっても色々ありますよね。

 

業務の内容なのか?

職場の環境なのか?

人間関係なのか?

条件(給料、休日、場所)なのか?

 

これだけは譲れないという軸を決めれば、そんなにブレることはないと思います。

「何を優先するのか?」「何を望んでいるのか?」を自分の心に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

私の場合は「自分の時間が確保」出来ること。

給料が安くても、土日祝休みで、定時で帰れて、通勤時間が短い。

仕事の面白さと、職場の人間関係は捨てました!!

 

これは生活していくためのお金を稼ぐ、ライスワークですね。

 

① ライスワーク (Rice-work)

生活のため、ごはんを食べていくために働くこと

② ライクワーク (Like-work)

その仕事が好きで働くこと

③ ライフワーク (Life-work)

仕事とプライベートを分けず、自分の使命と思える仕事で働くこと

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

理想の働き方とは?

自分の能力を発揮したい!!

ずっと成長し続けたい!!

尊敬できる人達と働きたい!!

(イケメンと一緒にいたい!!!)

 

自分にとっての理想に近づくためには、どうしたらいいだろう?

※~したいということは、今はその状態ではないということですね

 

とりあえず目の前に与えられたことをコツコツとこなしていけば、いつか何かに繋がるような気はします。

(才能というのは、自分では無理なく当たり前に出来てしまうことだから、なかなか気付けないらしいです)

 

今は「何でこんなことやってんねやろ?」と意味がわからなくても、いつか点と点が線になって、線と線が面になるのかな。

 

だから仕事が休みの日にHSP交流会を続けながら、趣味の占いもやって、ジャグリングの練習もして、写経もしています。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

HSPの友達を作る?カミングアウトする?

交流会に参加してくれた人から「悩みを受け入れた上で楽しんでいる人が多く、自分もそうなりたいと思った」「視野が広がった感じがする」という感想を頂きました。

 

他のHSPの集まりでは、悩みの共有、傷の舐め合いだけで終わってしまうことが多いみたいです。

 

それだと気持ちがしんどくなるだけだし、面白くないな~。

「じゃあ、どうしたらいいか?」と、その先を話し合わないと意味がないやん?と思いました。

 

HSPといっても本当に人によって違うし、世の中の定義が「繊細で生きづらい人」になってきているので、HSPというカテゴリー分けをすることに嫌悪感を抱く人もいます。

 

個人的にはHSPという言葉を使わないほうがいいと思います。

理解してくれる人もいれば、言ったところで伝わらない人もいます。

 

自分の個性を出して、好きなことで繋がれば、ぶっちゃけHSPとか関係ないと思うけどなぁ。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

おすすめの映画・本(アンケートより)

おすすめの本や映画を教えてもらったので紹介します。

 

インド映画「きっとうまくいく」

 

HSPの本「敏感すぎて困っている自分の対処法」

 

私は図書館で借りて読みました!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん主催の交流会(勧誘禁止)

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

HSPでなくても興味があるから参加してみたい人もOKですが、イベントの趣旨の理解をお願いします。

個人的なビジネスの宣伝や勧誘は一切受け付けません!!(その場合は、他の交流会をご利用ください)

 

被害報告があった場合、対処としては「今後の交流会への参加をお断り」しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

※またの機会に参加することがあれば、お支払ください

 

時間や約束を守ることは「人として当たり前のこと」だと、私は思っています。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP・MBTI・エニアグラム(自己分析・性格診断)

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com