HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ生きてるだけでつらかった。夢は安らかに眠ること【反出生主義】

日本で安楽死が選択肢の1つとして認められることを願っています… ずっと悩みながら生きていました。 本当にしんどかったです。 何不自由なく育てられ、特に苦労をすることもなく、恵まれているはずなのに、何故なのか??理由が全く分かりませんでした。 自…

繊細の精神と幾何学の精神【パスカル】弱さを知ってるから強いHSP

人間は考える葦である「パンセ」自然の中で最も弱いもの 人間はひとくきの葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。 だが、それは「考える葦」である。 宇宙が彼をおしつぶしても、人間はかれを殺すものより尊いだろう。 なぜなら、彼は自分が死ぬこ…

HSPカウンセラー講座に興味がある。自分がやるとしたらを考える

病院でもカウンセリングでもない、悩み相談や話が出来る場所作り HSPカウンセラー講座では、どんなことを教えているんだろう? 純粋に興味があります(←HSSを発揮!!) でも全てが怪しいと疑っています(←HSPが発動!!) ※カウンセラー講座に申し込みをし…

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年7月19日(日)7回目

第7回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。 「HSS型HSP限定」での交流会は4回目でした!! 第7回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定…

生きづらさを感じなくなったHSS型HSPがした行動・考え方・夢

悩んで、調べて、考えて、行動しまくった(半年の記録) 自分は「HSS型HSP」だと気付いた。その日に、このブログを作りました!! それからHSPについて調べまくって、オープンチャットを作って、HSP交流会を開催しました。 そしたら、いつの間にか「生きづら…

自分の強みは何か?マイナスをプラスに考える【HSS型HSP】

34の資質の特徴「ストレングスファインダー」 自分でダメと思っている部分は、もしかしたら「強み」になるかも知れません。 極端な思考パターンにならないように、客観的に見てみましょう。 hss-hsp.hatenablog.com 34の資質の特徴「ストレングスファインダ…

自分の「生きがい」は何か?幸せと強みを考える【HSS型HSP】

自分の好きなことは?何を幸せと感じるのか?価値とは? ・達成 ・娯楽 ・良好な人間関係 ・意味合い ・没頭 幸せの種類は「時代」や「世代」によって変わってきます。 自分のモチベーションを引き出すものは、何でしょうか? 「幸せの種類」⭐️達成⭐️快楽⭐️…

趣味や好きなことが同じ人と出会えるイベントがしたい【HSS型HSP】

哲学カフェ・勉強会・読書会・写経会・ブロガーオフ会 HSPとか気質は関係なく「自分と気が合う」と思える人は、趣味や好きなことが似てる人なんじゃないか?と考えました。 これは「私がやりたい企画案」です。 イベントに参加するとしたら、どの企画がいい…

潜才なHSPとポジティブに考える【才能が潜んでいる】HSS型HSP

繊細ではない「せんさい」才能が開花するか?はその人次第! 「HSP=繊細さん」なのかな?? どうしても納得がいかない!!(ずっと、こだわってます…笑) んじゃ、もう「潜才」ってことにするわ!! ↑才能が潜んでいるという意味です(まだ姿を見せていない…

HSP交流会は誰でも開催出来る【イベント案内の作り方】こくちーずプロ

会場を用意して告知をすればいい。あとは自分次第(HSS型HSPウサキさん主催) HSP交流会を開催したいなら、やる気になれば誰でも出来ます!! イベント案内は「こくちーずプロ」を使うと簡単です(スマホだけで作ってます) ↑これは私が開催する「HSS型HSP交…

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年7月4日(土)6回目

第6回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。 「HSS型HSP限定」での交流会は3回目でした!! 第6回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定…

自分はHSPだと人に言わない【カミングアウトしない理由】

気質を理解してもらうのは難しい。繊細さんのイメージも良くない 「私、HSPなんです」と言ったところで、 「何それ?だから何?」という感じになると思います。 知って欲しかっただけだとしても、逆に「わがまま。甘えてるだけ。面倒くさい人」と思われて、…

インディゴチルドレンとHSS型HSP【スピリチュアル】

心理学的概念のHSPとスピリチュアルな世界 スピリチュアルの方向にいくと、一気に怪しくなりますね… HSPで興味がある人は多いと思うけど「おかしな人」だと思われるので、なかなか他の人には言えませんよね(笑) 「自分は何者なんだろう?」と調べていたら…

逆エンパス(エルゴン)のHSS型HSP「自覚がない・気付いてない人」

相手の感情や痛みが自分に入り込む感覚はない「共感能力とは?」 HSPは共感能力が高くて、スピリチュアルな感じだと「エンパス」とも言うみたいです。 自分と相手との「境界線」が薄いことが原因で、悩んでる人も多いですね。 私は、そんなことないので「エ…

HSPは第六感が鋭い?「感・観・勘」目に見えないものを察知する

HSPは言葉に出来ない感覚で判断する? 私は、なんとなくの感覚で生きています(笑) 自分がHSS型HSPだと気付いたことで「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」の五感が「どうやら、人より鋭いみたいだ…」という自覚が出てきました。 では、第六感って何でしょう?…