HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

潜才なHSPとポジティブに考える【才能が潜んでいる】HSS型HSP

繊細ではない「せんさい」才能が開花するか?はその人次第!

「HSP=繊細さん」なのかな??


どうしても納得がいかない!!

(ずっと、こだわってます…笑)

 

んじゃ、もう「潜才」ってことにするわ!!

↑才能が潜んでいるという意味です(まだ姿を見せていない状態です)

 

「顔晴る」と書いて、頑張る!!志事、最幸、人財!!みたいになっとるな(笑)

↑こういうの何言葉っていうんだっけ?

 

繊細さんは傷つきやすくて生きづらいのか?

TwitterなどネットでHSPの人を見ていると

「つらい、しんどい、死にたい」という発言が目立つと感じます。

 

「HSP → 繊細 → 傷つきやすくて、生きづらい人」というのが世の中のイメージとなっているんじゃないか!?と違和感を抱いています。

 

なんでもかんでも、原因を「HSPのせい」にしていないかな~?

 

たぶん、問題なく生活をしている人は「自分がHSPだとしても気付いていないし、気にしてない」と思います。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com


気質は変えられない、考え方を変える

生まれてきてしまったものは、残念ですがどうにもなりません!!

 

気質を変えることは出来ないので受け入れて、考え方を変えましょう。

HSPだと気づいたなら、問題と対処法が見えてきます。

 

「自分は繊細とは違うので、HSPではない」と気づくのに時間がかかった、アンチ繊細ですが「繊細さんの本」は、めっちゃ良い本なのでおすすめです!! 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

色んな「せんさい」を考えてみる

銭財…お金や財宝

泉財…たくさんの財が溢れ出る

鮮彩…鮮やかな彩り

鮮菜…新鮮な野菜

戦災…戦いと災い

戦才…戦いの才能

占才…占いの才能

仙最…最も仙人らしい

羨最…羨ましい!!最高!!

選再…再び当選しました!!みたいな

 

気に入ったのがあれば、持っていってください(どれも、イマイチだな!!)

他に、いいのが思いついたら教えてください(笑)

 

どうせなら楽しい、面白いほうがいい

何回か自分でHSP交流会をやっているのですが「集まる人」によって会話のテーマや雰囲気が変わると実感しています!!

 

みんな優しそうだし、気質が近いからこそ、普段は出来ないような「深くて考える内容」の話が出来ます。

 

どうせ会って話すなら、時間も人数も限られているので、楽しくて面白い人がいいです!!

 

未来の可能性に繋がるような話、知的欲求を満たしてくれそうな「なるほどな!!」という話が好きです。

hss-hsp.hatenablog.com

 

眠っている能力を発揮させたい

まだ潜んでいる才能は、選ばれた能力で、いくつもの可能性を持っている。

HSPは羨ましい才能かも知れません。

 

「潜才」は「選才」で、

「千才」はいつか「羨才」となる可能性がある。

 

才能は開花するのか?能力なんて本当にあるのか?


そんなものは、知りません(笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com