HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

自分の「生きがい」は何か?幸せと強みを考える【HSS型HSP】

自分の好きなことは?何を幸せと感じるのか?価値とは?

・達成

・娯楽

・良好な人間関係

・意味合い

・没頭 

幸せの種類は「時代」や「世代」によって変わってきます。

自分のモチベーションを引き出すものは、何でしょうか?

 

生きがい「Ikigai」とは

・あなたが大好きなこと(That which you love)

・世界が必要としていること(That which the world needs)

・あなたが稼げること(That which you can be paid for)

・あなたが得意なこと(That which you are good at)

 

生きがいとは「4つの点」が交わるところに生み出されるもの

 

ストレングス・ファインダー「34の資質・強み」

自分の強みは何か?を知る。

パートナーを選ぶなら、自分にはない強みを持っている人がいい。

 

実行力の強み

アレンジ

回復志向

規律性

公平性

慎重さ

信念

責任感

達成欲

目的志向

 

影響力の強み

活発性

競争性

コミュニケーション

最上志向

自我

自己確信

社交性

指令性

 

人間関係構築力の強み

運命思考

共感性

個別化

親密性

成長促進

調和性

適応性

包含

ポジティブ

 

戦略的思考力の強み

学習欲

原点思考

収集

戦略性

着想

内省

分析思考

未来志向

 

 

価値=違い×理解

相手との「違い」を理解すると、そこに価値が生まれる。

いいものを持っていたとしても「理解」されなければ、価値は生まれない。

 

HSS型HSPは人口の4~6%といわれているので、大半の人との「違い」は十分持っていると思います(笑)

ただ理解してもらうとなると、なかなか難しい…

 

自分でもよくわからない部分が多いので、まずは自己分析が課題なのかな?と考えます。 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com