HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPの長所を仕事に活かすには?創造性豊かで直感力にあふれる人

自分が好きなこと、やりたいことは何ですか?

HSPは「静かに、思慮深く、良心的」に仕事をこなします。

創造性豊かで直感力にあふれるHSPは、次々にアイディアを思いつく。

 

自分で時間や刺激、つきあう人をコントロール出来る仕事が向いています。

 

HSPは心配性の完璧主義であることが多く、自分に厳しくなりやすいので注意が必要です。

 

興味があることをする

勘のいいHSPは、市場の流行をキャッチするのが得意かもしれない。

 

あなたが興味を持っていることは、他の人も興味を持つかもしれない。

興味の対象が珍しいものなら、それについてのエキスパートになれる可能性があるし、その知識が必要とされる時がくるかもしれない。

 

普段から他の人に話していれば、そういうチャンスが訪れやすくなるかも。

 

芸術や表現すること

HSPには「表現すること」を好んだり、芸術を深く愛したりする人が多い。

 

芸術家であることの苦しみは、ひとりで仕事をすること。

見えないビジョンを追及する孤独な創作生活。

 

刺激の少なさは、敏感さを高めます。

ひきこもらないように、予防するように努めましょう。

 

他人に奉仕すること

HSPは他人の苦しみを察知することが多い。

 

直感力が苦しみを取り除くにはどうしたらいいかを嗅ぎ取るので、多くのHSPは他人に奉仕することが自分の天職だと信じ、そして燃え尽きてしまう。

 

前線に立とうとして、耐え難い刺激にさらされることになります。

 

きつい仕事は他の人に任せて、自分が後ろにまわることに罪悪感を感じなくていい(そういう仕事が好きな人、得意な人もいるのです)

前線から離れて、高いところから戦場を見渡し、戦略を立てる人も必要です。

 

評価は高くない

HSPは、直感力があり、良心的で間違いを犯さないように努力します。

敏感さをそなえた優秀な人は、会社にとって大切な社員のはず…

 

しかし、ビジネス社会での価値は低く、あまり評価されていません。

 

特別な才能

HSPの中には抜きん出て優れた特別な才能を持つ人もいます。

「衝動性、好奇心、強い独立心、高いエネルギー、内向性、直感力、妥協のなさ」は職場では問題になります。

 

「独創性、夢中になる」など、仕事の熱中ぶりを理解できない人達は、自分たちがダメに見えあなたに腹立ちを覚えます。

「感情的な敏感さ」など、まわりには見えないものが見えるので、お互いに理解するのが難しいです。

 

職場でのストレス

他の人には普通のことでも、あなたにとっては耐え難いこともあります。

 

「光、音、臭い」など、まずは、自分が何に困っているのか?

改善の余地はあるか?どうしたいのか?

 

状況が改善されれば自分の生産性や功績が向上するはずだという点を強調して伝えましょう。

 

f:id:Schizoid-personality:20200811142312j:plain

 

伝えることが大切

そんなことは言わなくてもわかるはずだと思っていることは、周りの人にはわかりません。

 

あまり同僚と一緒に過ごしたがらなかったり、自分の考えを言わなかったりすると、無関心だとか傲慢、奇妙な人だと思われることもあります。

 

押しが弱すぎると「やる気がない」とか「弱い」などと、誤解を受ける可能性もある。

 

職場や同僚にたいして、タイミングを見計らい、関心や好意を持っていると伝えましょう。

 

自分アピールしないと、相手は価値をわかってくれないのです。 

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com