HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

自分には何が出来るだろう?得意なことを考える【HSS型HSP】

好きなことは何ですか?何が出来ますか?

私は「会社員」は向いてないとわかっていながら、正社員で事務職をしています。

生きていくためにはお金を稼がないといけません

謎の体調不良で冗談抜きで死にかけました…今思えば原因はストレスです!!)

 

なので私は、ただのOLさんです。

ですが「HSS型HSP」の当事者なので、それぞれの立場での気持ち、望んでいることはわかる方だと思います。

 

じゃあ自分には、一体何が出来るのでしょうか?

考えてみましょう。

 

好きなことは何ですか?(自然とやってること)

ずっと何かを考えています

気になったら、すぐ調べます、行動します

興味のあることに関する勉強は好きです

 

・知識を増やすこと

・自己分析をすること

 

苦手なことは何ですか?(苦痛に感じること)

ずっと人と一緒にいること

自分のペースで動けないこと

興味のないことをすること

 

人の名前と顔が覚えられない

とてつもない方向音痴(笑)

 

継続していること(辞めずに続いてる趣味)

本を読む(年間200冊×4年)

写経(毎月1回×3年)

ブログ(毎日更新6ヶ月達成)

 

じゃあ何が出来ますか?

自分が「知りたいことを知る」ためなら

すぐ行動に移せるし、人に聞くことも出来ます

そのためには「どうすればいいか?」を考えることが出来ます

 

自分が得た知識をまとめて、自分なりに考えて

「情報を発信」することが出来ます

 

具体的には?

ネットや本で情報を集める。Twitterや交流会に参加して当事者の声を聞く

Twitter、Facebook、ブログで発信することが出来ます

もっとよくするには「こうしたらいいんじゃないか?」と考えます

実現するための企画を考えて、提案、実行します

 

・自分でブログを作りました

・オープンチャットを作りました

・交流会を開催しました

 

自分のことだから興味がある

HSPは「自分自身のこと」でもあるから興味があるし、真剣になる。

自分がよくなる=他の人もよくなる

可能性があります。

 

そんな情報を共有できたらいいなと思います。

f:id:Schizoid-personality:20190921163616j:plain

(全て、自分自身のためにやってます)

 

わたしは考えること、書くこと、行動することができる

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com