HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

繊細さんが自分のままで生きる本【読んだ感想】やさしい大人の絵本

繊細さは幸せへのコンパス「今つらくても、大丈夫」HSP

武田友紀さんの「繊細さんが自分のままで生きる本」を読みました。

 

感想は「とても優しい本だな~」です。


生まれ持った繊細さを大切に、本音と感性を育てましょう。

 

自分を客観的に見て対策が出来てる人には物足りない気もしましたが、どうなんだろう? 

 

子供用の絵本みたい

縦16cm×横13cm

134ページ

 

正方形に近い形で、ページも少なめ。


パッと見た感じは「子供用の絵本」みたいな可愛らしい本です。

 

とにかく私と違って、とても口調が優しいです(笑)


イラストも多めなので読みやすいと思います。

 

感情と本音を大切にしましょう

「自分らしく生きれるように」と優しく語りかけてくれています。

 

繊細のままでいいんだよ、感情を押し込めないで、自分の本音に気付きましょう。

 

人一倍感じ、深く考え、味わう。


喜びをふんだんにキャッチ出来る「幸せ」な気質なんだよ。という内容です

 

※だいぶ、ザックリと説明しました

 

自分のままで人や社会と関わる生き方

「まあいいか」「とりあえず」「なんとかなるさ」

 

「イヤだ」「つらい」という本音にふたをしないこと。


「〇〇しなきゃ」よりも「〇〇したい」という気持ちを大切にしましょう。


自分にとって「良いもの・悪いもの」を見分け、自分に合う人間関係や環境に身をおく。

 

ストレスに耐えてがんばり続けるのではなく、繊細な心のまま「自分のまま」でのびのびと人や社会と関わる生き方への道のりが書かれています。

 

(初心者向けの自己啓発本のような印象を受けました)

 

武田友紀さんの本(繊細さんシリーズ) 

繊細さんが「自分のまま」で生きる本 繊細さは幸せへのコンパス

 

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

やっぱり、おすすめは「繊細さんの本」です!!

実用的な内容なので、これはかなり使えると思います。

 

まだ幸せは感じられてない 

正直、HSPで良かったと思ったことはありません。


日常生活で敏感な感覚は、しんどいだけで何の役にも立たない…

 

自分の気質を知ってから「生きづらさ」は感じなくなったけど、楽しいことや好きなことはわからない。

 

私は、まだ「幸せ」は感じられてないなぁ。


もう一度、読んでみよう。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com