HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPブームで自分を理解して前向きに生きる人が増えてほしい

言葉だけ広まり「自分の気質・正しい情報」がわからなくなった

HSPの情報は、自分で調べないと見つけられなかった。

そんな時にHSPだと言っていた人達は、基本的な知識(共通認識)があったように思います。

 

2020年1月に #HSP #HSS型HSP というタグをつけてTwitterでツイートをしてる人は、本当に限られた人だけでした。

 

今はHSPの情報が溢れていますが、ほんの一部の薄いとこだけが取り上げられて、発達障害や精神疾患などと区別がつかない状況です。

 

自分はHSPだという人の中には「提唱者のエイレンアーロンさん」の概念すら知らないんじゃない?と思うような人が増えてきた気がします。

 

こうなるだろうと予測はしてた

「まぁ、そのうちこんな状況になるだろうな」とは思っていました(ホンマかいな?)

 

HSPが何かよくわからないまま「言葉だけ」が広まるだろうとは思ったけど、まさかこんな急激にくるとは思わなかったです。

 

HSPというのは自己判断ですから、本人がそうだと言えばそうなんです。

見た目ではわからないし、感覚は人と比べることが出来ませんからね。

 

「病院に行って診断されるものではない」そんなことすら知らない人もいますからね。

hss-hsp.hatenablog.com

 

テレビの影響は大きい(繊細さん)

繊細さんの本を書いた人が、テレビ「世界一受けたい授業」に出てから、他の番組でもHSPが取り上げられるようになったと思います。

 

どちらかというとメンタル面の内容がほとんどだったので「HSP=繊細さん」で一気に広まった感じがします。

 

4つの特徴「DOES」とか紹介してほしかったなぁ。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

HSPに興味があるのは一部の人だけ

HSPに興味がある人というのは

・当事者や身近にいる人

・ビジネスに利用しようとする人

あとは流行りものが好きな人とかでしょうか?

 

 

普段の生活で「HSPがブームだな!!」なんて思うことは、全くないんですけど。

 

私はタピオカを飲んだこともなければ、鬼滅の刃も見たことがない、そんな流行には流されないタイプの人間です(笑)

 

HSPが何か?よくわからなくなってきた

世の中のHSPに対する勝手なイメージだけが広がっていって「何がなんだか?わけわからん!」そんな感じになってきてる気がします。

 

本当に残念なことになったなぁ…

 

ちゃんと自分の気質を理解して、刺激に対応できるようになれば生きやすくなります。

 

気の合う人達と出会って、楽しい時間を過ごすこともできるのに。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPの提唱者はエイレンアーロンさん

正しい情報を見極めて、自分に必要なものを取り入れるのがいいと思います。

 

私のおすすめはやっぱり、提唱者のエイレンアーロンさんの本ですね。

 

読むのは大変だと思うけど、読むべきだと思います!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPブームだろうと関係ない(気質は変わらない)

HSPがブームになってようが、どうでもいいわ。

HSPの当事者はブームが過ぎようが、HSPなんです!!

 

HSPという言葉を知って「自分を理解して、前向きに生きられる」ようになれば、それでいいのです。

 

本当はHSPという言葉なんて使わなくてもいい、そんな世の中になればいいなと思います。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com