HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

雑談や世間話に興味がない。退屈だと感じる【HSS型HSP】

中身のない会話が苦痛。楽しいと思えない(時間の無駄)

他の人の会話を聞いていても「何が面白いのか?」サッパリわからないことが多いです。

 

自分の知識になるような役に立つ情報や、深く考える哲学的な内容は好きです。

 

興味を持てる相手となら、いつまでも楽しく話していられます。

 

(だが…そんな人とは滅多に出会わない)

 

だから何?どうして欲しいの?目的は?

ふーん。へー。そうなんですかー。

 ・

 ・

だから何!?

その話をした意図は??

 

そんなことを毎回考えているので「目的のない会話」が苦痛です。

 

相手はただ聞いて欲しいだけなのかも知れないけど、中身のないただの雑談は面白いと感じません。

 

愚痴を吐き出すだけで、同情しあうだけなら「時間の無駄」だとさえ思ってしまいます。

 

何が言いたいのか?予測して答えてしまう

結局、何が言いたいのか?何が聞きたいのか?

 

本人もよくわかっていない、だらだらとした長い話を聞いてるとイライラしてきます。

 

勝手に頭の中で内容や状況を整理しながら聞いて、

こっちから先に「○○がどうか?って聞きたいの?」「だったら○○だけど」と答えて話を終わらすこともあります。

 

要点を自分でまとめてから話さないと、聞いてる方がしんどいです。伝え方は大事だと思います。

 

結論が出たのに、それでもうだうだ言うなら…もう勝手にしろ、他をあたってくれと思う。

 

一緒にいて楽しいと感じる人(話が合うのは重要なポイント)

気が合って、一緒にいて楽しいと感じる人とはいつまでも話をしていられます。

知識が豊富だったり、考え方が面白かったりと、その人のことについて知りたいと興味が持てるような人。

 

そんな人とはなかなか出会わないので、とても貴重な存在です。

誰か1人でも近くにいてくれたらそれでいいので、そんな人を探しています。

 

話しが合うというのは重要なポイントだと思います。

 

私の求めているような人がHSS型HSPかどうか?は、わかりません。

 

(職場ではパートのおっちゃんと世の中のニュースや株の話をします。天気は詳しい予報を教えてくれます…笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com