HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPは良心的で平和主義?面倒くさい人?思ってるけど言わないだけ

f:id:Schizoid-personality:20201002105038j:plain

心の中はブラックで毒舌を吐きまくり(笑)

HSPは良心的と言うけれど、本当にそうなのかな?

状況を判断して、気持ちを抑えて、言わないでいるだけの人もいると思いますよ。

(私は、そうです!!)

 

心の中が丸見えだったら、ヤバいですね(笑)

 

言うべきでないことはわかってる

「あいつバカだな」

「面倒くさいやつ」

「しつこいな」

「こいつ…ヤバいな…」

とか、しょっちゅう思ってますよ!!

 

だけど「言うべきではない」とわかってるから、言わないだけです。

 

というよりは

 

「まぁ、言ったところで無駄だな」「どうせ、わからんわ」と諦めていることの方が多いですね。

 

変な人には、関わらないのが一番いいですからね!!

 

サトラレだったら、ヤバかったね…

本音は「人には言えない、言うべきでない」からブログに書いています。

 

もし私がサトラレだったら…毎日、誰かと喧嘩ですね!!

きっと殺されてますよ。

 

でも負ける気はしない(笑)

 

自粛、じしゅく…

 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

相手の行動を予測する

「自分がこの行動したら、相手はどう返してくるか?」という、ちょっと先の予想が出来ます。

 

面倒なことに関わりたくないから、余計なことはしない、言わない。という感じですね。

 

私、平和主義者なので。

 

逆に言うと、相手のしてほしいこと(メリット)もわかります。

 

自分が何かしてあげたいと思う人に優しくすると、かなり喜ばれます。

 

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPは良心的かどうか?

良心的=良心に従っているさま。良心に従って誠実にするさま。

 

なるほど、私は良心的な人ですね(笑)

 

だけどHSPの中には「行き過ぎた行動」をする人もいる気がします。

 

正義感が強すぎるというか、理想を求めすぎているというか、それで苦しんでるようにも見えます…

 

この社会で生きていくには「妥協」も必要だと思います。

自分の考えは正しいと思っているかも知れないけど「自分と他人」は違います。

 

じゃないと、ただの「面倒くさい人」になりますよ!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com