HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

INTJからESTJ-T「幹部型」に変わった【16Personalities・性格診断】HSS型HSP

MBTI(気質は論理型、戦術は計画型。意識・エネルギーは中間くらい)

性格タイプ診断を何回やっても「建築家型」だったのが、「幹部型」に変わりました!!

 

前回も「T・J」が強めだったので、そんなに結果は変わってないんですけどね。

 

「分析家グループ」から「番人グループ」になりました!!

 

HSP交流会の主催をしたり、オープンチャットの管理をしたりしてるからでしょうか?

 

「お前ら、言うこと聞かんかい!!」って感じで(笑) 

 

幹部型の性格(優秀な管理者)

f:id:Schizoid-personality:20201013114755j:plain

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出る者はいない。

 

良き秩序は、すべての物事の基礎である

幹部型の人達は、伝統と秩序の代理者で、善悪の分別や社会通念に関する自らの理解を活かして、家族や地域社会をひとつにまとめます。

正直さや献身、尊厳を重視し、明確なアドバイスやガイダンスを重んじ、進んで困難な道を先導します。

人々をひとつにすることに誇りを感じ、よく地域社会のまとめ役として、大切な地元の祝賀イベントや、家族や地域社会を繋ぐ伝統的価値の保護に向けて、懸命に皆をまとめています。

 

誰もが、自分が正しいと信じる物事を支持する価値がある

民主社会において、こうしたリーダーシップの需要が高いことと、幹部型の人達が全人口の11%も占めていることを考えると、歴代のアメリカ大統領の多くが幹部型であるのも不思議ではありません。

法や権限の規定は努力して獲得すべきであると強く信じていて、特に職場において、模範を示して指導し、献身と揺るぎない正直な姿勢を示しながら、怠惰や不正行為を断固拒否します。

厳しい作業をひとつひとつ自らの手でこなしていくことこそが、人格を形成するための最良の方法であると唱えている人がいたら、それは幹部型です。

周囲の状況を把握し、明確で検証可能な事実に基づいた世界に生きています。

自分の知識を確信していて、たとえ激しい反感と闘うことになったとしても、自分の信条を貫き、通用する物事とそうでないものを選り分ける澄んだ見識を強要します。

また、単に絵空事を並べているわけではありません。

最もやりがいのある企画に飛び込むだけではなく、その過程の中で実行計画を改善して詳細を並び替え、最も複雑な課題さえも簡単で取り組みやすく見せるのです。

しかし、幹部型の人達は単独では作業せず、自らの信頼性と労働倫理に皆が投合することを期待しています。

約束は必ず守り、パートナーや部下が無能や怠惰、またはさらに悪いことに、不誠実なために約束の死守が危うくなると、ためらうことなく怒りを露わにします。

これにより、あらゆる番人同様、融通が利かないイメージを持たれることがありますが、これは、幹部型の人達が独りよがりの頑固者であるわけではなく、こうした価値観があるからこそ、社会が機能していると心から信じているためなのです。

 

それでも自分の誤りは認めた方がいい

幹部型の人達は、絵に描いたような模範市民です。

近隣住民を助け、法律を守り、自分が支える大切な地域社会や組織に、必ず皆が参加するよう努めます。

 

幹部型の人達の主な課題は、皆が同じ道を辿り、同じ方法で貢献するわけではないということに気づくことです。

真のリーダーとは、個人やグループの長所に気づき、ひとりひとりが自分の考えを発言できるようサポートする人です。

そうすることで、本当に全ての事実が揃い、皆のためになるような方向へと導けるのです。

 

※わたしが「その通りだ!!」と思う部分にチェックしました(笑)

 

私の性格診断の結果

f:id:Schizoid-personality:20201013114759j:plain

f:id:Schizoid-personality:20201013114804j:plain

意識

外向型…53% 内向型…47%

エネルギー

直感型…49% 現実型…51%

気質

論理型…79% 道理型…21%

戦術

計画型…68% 探索型…32%

アイデンティティ

自己主張型…42 慎重型…58

 

もう1度診断してみたけど、やっぱり「幹部型」でした。

 

無料性格診断テスト

診断してみたい方は、やってみてください!!

 

※回答するのに、そこそこ時間がかかります

www.16personalities.com

 

INTJ×HSS型HSP気質

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPのアンケート結果

hss-hsp.hatenablog.com