HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

ENTJ-T「指揮官」に変わった【16Personalities・性格診断】HSS型HSP

MBTI(気質は論理、戦術は計画、意識・エネルギーは中間、慎重型)

私の性格タイプ診断の結果です!!

 

INTJ→ESTJ→ENTJ

建築家型→幹部型→指揮官型 に変わりました!!

 

中間の回答はしないようにしましたが、意識とエネルギーは50%前後。

気質と戦術は「T 論理・J 計画」に固定されてるみたいです。

 

「分析家グループ」→「番人グループ」→「分析家グループ」になりました!!

 

 

指揮官型の性格(ENTJ)

f:id:Schizoid-personality:20210104184529j:plain

大胆で想像力豊か、かつ強い意思を持つ指導者。

常に道を見つけるか、道を切り開く。

 

時間は限られている。だから、他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。ドグマにとらわれてはいけない。それは、他人の考えに従って生きることだから。他人の意見で、内なる声がかき消されてしまってはいけない。そして何よりも大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。心と直感はあなたが本当になりたいものをすでに知っているものだ。それ以外のものはすべて、二の次の意味しかない。

(STEVE JOBS)

 

指揮官型の人達は、天性の指導者で、生まれ持ったカリスマ性や自信、権威を示しながら、共通の目標に向けて人々をひとつにまとめます。しかし、その他の道理型とは異なり、無情なほど合理的なことが多いのが特徴で、持ち前の意欲や強い意志、切れ味の良い頭脳を活かして、自分自身に課した目標はどんなものでも達成します。全人口のわずか3%を占めていますが、残りの人口の大半を占める、より気弱で繊細な性格タイプの人々が圧倒されないためには、これくらいの割合がちょうどよいのでしょう。とはいうものの、私たちが日頃当たり前のように目にしている企業や機関の多くがあるのは、指揮官型の人達のおかげなのです。

 

幸福とは達成する喜びの中にある

 

自分の好きなことで、大なり小なりやりがいがあり、時間と資源が十分にあると確信した目標は、どんなものでもやり遂げることから、起業家として輝かしい成功を納めています。また、戦略的に物事を考え、長期にわたり集中しながら、強い決意と精度へのこだわりをもって、計画の各過程を遂行できる能力により、実業家としてパワフルに活躍しています。この意志の強さが、自己実現の予言となることが多く、他の人ならあきらめるような状況の中で、純然たる意志の力で目標に向かい前進します。また、その外向型の気質により、他人を巻き込みながら、その過程の中で素晴らしい成果を生み出します。

 

交渉の場では、それが仕事上の交渉であれ、車を購入する際の値段交渉であれ、支配的で情け容赦なく、執拗な態度で挑みます。これは、指揮官型の人達が本質的に冷酷または悪質だからではありません。むしろ、こうした環境で味わえる挑戦や知力の戦い、機知に富んだやり取りを心から楽しんでいるためで、相手がそれに持ちこたえられない場合でも、自身の核である決定的な勝利を収めるという信条を曲げる理由など全くないのです。

 

指揮官型の人達の頭の中には、「血も涙もない鬼だと思われても構わないさ。自分が有能な鬼のままでいる限りはね」といったような思考が根底にあるのかもしれません。

 

指揮官型の人達が一目置くような人がいるとしたら、それは、自分に知性で対抗できる人や、自分と同じくらい精度や質にこだわりを持てる人です。また、指揮官型の人達には他人の才能を見抜く力があり、この特殊な能力を活かして、チームを構築したり(どんなに賢い人でも、ひとりですべてをこなすことはできません)、極端に横柄またはへりくだった態度を示すのを思い止まったりしています。しかし、冷たいほど無神経な態度で他人の失敗を指摘する特殊な能力もあり、これが本格的なトラブルの引き金になります。

 

人間関係の科学を育む

 

分析家は皆、感情表現が得意ではありませんが、指揮官型の人達の場合、その外向型の気質により、自分自身の感情と距離を置いていることは、とりわけ周知の事実になっていて、より幅広い人々がそれを直に感じています。特にビジネスにおいて、効率が悪く無能、または怠惰であると見なした人に対しては、情け容赦しません。指揮官型の人達にとって、感情を表すことは弱さを示すことで、この考え方がもとで、敵を作りやすい一面もあります。チームが機能しているからこそ、目標を達成できるだけではなく、確認やフィードバックを得られていることを忘れないようにしましょう。不思議なことに、指揮官型の人達は検証やフィードバックに対して非常に敏感です。

 

司令官タイプは真の原動力であり、堂々としたイメージをつくりだします。そして大抵の場合、このイメージは正しいものとなっています。 この性格特性を持つ人は、自分の評判は、自分自身の行動ばかりではなく、それを支えるチームの行動によるものであることを忘れてはなりません。また、支援ネットワークの貢献、才能、特に感情面での必要を認識することが重要であることを心に留め置く必要があります。 例え「達成するまで我慢」という方策を取らなければならないとしても、感情面で健康な焦点を他の長所に加えられれば、司令官タイプは深く、満足度の高い関係を享受でき、またあらゆる勝利を楽しむことが出来ます。

 

※わたしが「その通りだ!!」と思う部分にチェックしました(笑)

 

私の性格診断の結果

☆前回☆ ESTJ-T・幹部

f:id:Schizoid-personality:20201013114759j:plain

f:id:Schizoid-personality:20201013114804j:plain

☆今回☆ ENTJ-T・指揮官

f:id:Schizoid-personality:20210104184533j:plain

f:id:Schizoid-personality:20210104184537j:plain

意識

外向型…51% 内向型…49%

エネルギー

直感型…52% 現実型…48%

気質

論理型…68% 道理型…32%

戦術

計画型…75% 探索型…25%

アイデンティティ

自己主張型…39% 慎重型…61%

 

無料性格診断テスト

診断してみたい方は、やってみてください!!

 

※回答するのに、そこそこ時間がかかります

www.16personalities.com

 

INTJ→ESTJ×HSS型HSP気質

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPのアンケート結果

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com