HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で3回目☆2020年10月11日(日)

HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。

f:id:Schizoid-personality:20210208100659j:plain

HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します。

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSP…10人、HSS型HSP…2人、わからない…0人

男性…6人、女性…6人

20代…4人、30代…4人、40代…2人、未回答…2人

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます。

手の消毒・マスク着用での開催です!!

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

15:00 開始

アンケート記入

自己紹介(話したいテーマを教えてください)

全体トーク(聞きたいことがあれば)

グループトーク①…20分(4人)

グループトーク②…20分(4人)

グループトーク③…20分(4人)

グループトーク④…30分(自由)

17:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

 

話した内容(テーマは自由)

・HSPの悩みに対する考え方やヒント

・自分の性質の利点の活かし方

・仕事や人間関係、職場環境について

・日々の生活をどう過ごしているか

・リラックス、ストレス解消する方法

・おすすめの趣味

などなど

 

みんな真剣にメモをしながら、話し合いをしているのが印象的でした!!

この気質を良い方向に考えていけるようになればいいですね。

 

今回のHSP交流会も「HSS型でない、HSPの人」の参加がほとんどでした!!

 

HSS型HSPの私の意見は、たぶん参考になりません(笑)

f:id:Schizoid-personality:20200816212344j:plain

 

HSPの悩みは色々ある(苦手が多い)

 ・周囲の音、においに敏感

・眩しい光に弱い

・怒りの感情に気付いてしまう

・集中できない

・境界線が薄い

・疲れやすい

・行動力がない(ためらいがある)

・スムーズに対応出来ない

・大人数が苦手

・話すのが苦手

・人との交流が苦手

・人間関係、友達作り

・大きい声が苦手

・高い声、早口が苦手

・長い説明が苦手

・一度に多くのことをするのが苦手

・人前に出ることが苦手

・うるさい場所が苦手

 

雑談に興味がなく、楽しめない

これは、わかる!!

私は「中身のない雑談」や「ダラダラと続く話」が嫌いです。

 

「この会話の先に何が生まれるんだろう?何も生まれんやろな…」「いつまで続くねん!!」と思いながら人の会話を聞いて、たまにイライラします。

 

女性は話を聞いて欲しい、男性は解決しようとするといいますよね。

だとしたら、私の脳(思考)は男です(笑)

hss-hsp.hatenablog.com

 

相手に確認した方がいいことをすぐに聞けない

これは後回しにすると、ますます聞きづらい状況になるので、早く聞きましょう!!

(それが出来ないんですよね…でも頑張れ!!)

 

どういたらいいんでしょうね??

相手を人だと思わなかったらいいんじゃない?(←バリ適当…笑)

 

とにかく早めに処理しておけば、取り返しがつくよ。

じゃないと余計に怒られるよ!!時間の無駄やし。

 

最初は緊張するよね~

同じ感覚の人達と話すことで、アドバイスをもらえたり、共感することが出来たみたいです(よかったねー!!)

 

人と話すのが苦手で最初は緊張していた人も、最後の方はよく喋っていたと思います。

 

・たくさんの話が聞けて勉強になった、参考になった。

・時間が早く感じました。楽しかった。

という感想を頂けました!!

 

楽しんでもらえたなら、なによりです。

 

友達や仲間が増える交流会

何回も交流会に参加してると、見たことがある人も増えてくるので、リピーターさん同士が仲良くなっていきます。

 

最初に参加した時は緊張であまり喋らなかった人も、だんだんと慣れてきて、楽しそうにしています(笑)

 

なかなかHSPに会う機会はないと思いますが、ここでは普段は言っても理解してもらえないような話を当事者に相談することが出来ます。

f:id:Schizoid-personality:20200814135152j:plain 

集まる人によって、会の雰囲気や話す内容は変わるので、また気軽に遊びにきてください!!

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

お待ちしています!!

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

連絡なしのドタキャンは参加費を頂きます!!

参加が出来なくなったら「早めに」キャンセルをお願いします。

 

リピーターさんの参加回数(メモ)

黒ねこさんでの「HSS型限定交流会」も合わせてカウントしています。

 

5回以上来てくれた人…5人

4回来てくれた人…0人 ←リーチ

3回来てくれた人…2人

2回来てくれた人…6人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目・10回目の参加は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

HSP交流会のお知らせ

HSP(神戸・三ノ宮)

15:00~17:00

参加費¥1000(定員12人)

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSP(神戸・元町)

14:00~16:00

参加費¥1500(定員8人)

hss-hsp.hatenablog.com

 

新しいイベント(飲み会・婚活)

同じイベントを繰り返すと主催者が飽きます。私、HSS型なので(笑)

 

0→1 にするのは大変だけど、面白い。

1→2→3 はだんだん退屈になってきます。

 

ということで

 

飲み会やります!! 

hss-hsp.hatenablog.com

 

婚活やります!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん☆の関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com