HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSP交流会・神戸【レポート】2020年8月29日(土)10回目

第10回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして開催しましたので報告します。

 

「HSS型HSP限定」での交流会は7回目でした!!

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…1人、HSS型かも?…4人、わからない…0人

男性…2人、女性…3人

20代…0人、30代…3人、40代…2人、50代…0人、未回答…0人

 

全員が初参加でした!!

(リピーターさんがいないのは初開催以来で、なんだか新鮮でした)

 

兵庫県以外にも、大阪、京都、和歌山と遠いところから来ていただきました!!

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます。

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク② →×

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・気にしすぎて疲れる

・誰にも嫌われたくない、みんなにいい顔をしてしまう

・1人が好き、だけど淋しがり

 

これは、本当によく聞きますね(HSPあるある~)

 

べつに嫌われてもいいじゃん?1人でいればいいじゃん?と思うのですが、これが出来たら苦労してへんわ!!という感じですよね…

 

学校の先生をやってる人がいました。HSPには向いてる職業だと思いますが、私には無理です。

集団行動とか行事が嫌いだし、学校は刑務所みたいなもんだと思っていたので楽しい思い出がありません!!

聞き分けのいい、賢い子供が通う、塾の先生とかなら出来るかも〜!!(うるさい子供は苦手です…)

 

他には、カウンセラーをやっている人がいましたね(そんなん聞くと、なんか緊張してしまう…笑)

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

睡眠について

いっぱい寝たい、どうやら睡眠時間は必要みたいです。

私は、夜に寝たくても、全然寝付けないのが普通になっています…

 

たぶん頭でいろんなことを考えて、思考を止められないんだと思います。

次の日のシュミレーションとか、想像ではいろんな人生をすでに何パターンか生きています(笑)

明晰夢とか、よく見ましたね。

 

焚き火の音を聞くといいらしいです。

本を読むと、寝たくなくても眠くなります!!

 

恋愛も刺激追及型!?

いいように言うてますけど「1人だけを!!」というのが、難しいみたいです…

 

結婚はハードルが高い、向いてない、そもそも結婚をしたいかどうかすら微妙です。

 

相手はHSPでなくても、放っておいてくれる人とは上手くいってると聞きました。

週末婚とか事実婚がいいんじゃないかな?

 

自由でいたい。人に縛られたくない。

そんな気質なのかも知れない(←気質のせいにすんな)

 

友達や仲間が増える交流会

何回も来てくれる人が多いので、そういう人はさすがに私も覚えます!!(人の顔と名前を覚えるのが苦手)

 

リピーターさん同士が仲良くなっていくのを「いいこっちゃ」と思いながら見ています(笑)

 

HSS型HSPに会う機会は、なかなかないですからね。

 

なんか楽しいみたいですよ。

 

HSS型HSPには可能性がある

HSS型HSPは器用貧乏ではなく「マルチ・ポテンシャライト」だと信じています。

 

他の人と話しをすることは、自分の思考を整理したり、自己分析にもなります。

何かに気付いたり、発見することもあるでしょう。

 

悩みや困ったことがあれば、解決に向けて相談をする。

その次に「自分に何が出来るか?」を考えていきましょう。

 

楽しい時間が過ごせる、いつでも気軽に遊びに来れる「出会いの場所」「可能性が見つかる場所」を目指しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

募集を開始するとすぐに定員8人に達して、キャンセル待ちも発生するのですが開催日が近付くとキャンセルが多くなります。

 

なので席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

なんだかんだで交流会を10回やりました!!

よく続けましたね(パチパチ!!)

 

5回以上来てくれた人…3人

4回来てくれた人…2人 ←リーチ

3回来てくれた人…1人

2回来てくれた人…3人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目参加の記念に、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP交流会のお知らせ

別の場所を借りて、HSS型限定ではない「HSP交流会」をやります!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

内容を変えた、テイストの違うイベントにしていきたいと思います。 

なんか一緒にやりたい!!って人は、声をかけてください。

 

ウサキさん☆の関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com