HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPは人に教えるのが得意?先生・教師は向いてる仕事?

教えるのが上手(相手が理解出来るかどうか?がわかる)

「先生になったらいいのに」とよく言われます。

人に教えるのが上手らしいです。

 

確かに「どう説明したらわかるかな?」とは考えます。

これを言っても「この人には理解出来ないだろうな」とかも、わかります。

 

でも…私の選択肢の中に先生は全くありませんでした!!

(子供が嫌いなので無理です。でも本当に可愛い子は好きです←正直者です!!)

 

勉強を教えるだけなら出来る?

勉強はべつに嫌いでもなかったし、苦労することなく出来ました(学年で10番くらい?)

先生といえば学校というイメージがありますが、私は学校というものが嫌いでした(毎日休まずに行ったけど、楽しいと思ったことがありません)

 

教えるだけの場所なら、他にもありそうです。

例えば…塾で勉強を教えることなら出来るだろうか?

 

ものわかりのいい賢い子供だけを相手にするなら、まだ大丈夫かも知れないけど…(出来の悪い子は切り捨ててしまいそう)

 

どうやら「人間性」に問題がありそうです。

これは、お互いのためになりません!!

 

私は相手が子供だろうが、普通の人として接するので、特別に優しくはしません(それでも懐いてくる子がいます)

hss-hsp.hatenablog.com

 

人に教えてもらう発想がない!?

興味があることは自分でとことん調べます。追求します。

自分で出来る範囲のことは、自分でやります。

 

なので、お金を払って「誰かに教えてもらう」ことがほとんどありあません。

自分でやるとルールを決めたら継続も出来るので、先生やトレーナーも特に必要がありませんでした。

 

逆に、どんなことに需要があるのか?

他の人は、何が出来ないのか?

 

よくわからないのです(←致命的!!)

 

日常生活でのこと(頭の中で考えてること)

「これ、どうしたらいい?」と聞かれたら

(自分で調べろ、考えろ、甘えんな)と思います。

 

教えてもいいけど(言ったところで、相手はわからないだろうな)と自分で判断した時は、

あえて説明をざっくりにして、とりあえず「問題を解決」してあげます。

 

それでも「どういうこと?」と聞いてこられたら

「説明してもいいけど、言っても理解出来ないと思う」と伝えます。

 

それでも、しつこく聞いてくる場合は(面倒くさいけど)

「じゃあ、説明するから、ちゃんと理解しろよ!!」と言って、ちゃんと詳細を説明してあげます。

 

結果…いまいち、よくわからなかったみたいです。

 

うん、だから言ってもわからないって言うたやろ!!(時間の無駄やんけ)と思います。

 

人と接するのが好きで、優しい人は先生に向いていると思う

HSPは人の反応に敏感で、相手の気持ちもよくわかる(というより、察してしまう)

よく考えるし、想像もするので、人の痛みもよくわかる。

 

ですが、人と接すること自体が苦手な人も多いと思います(とても疲れるので…)

 

私には適正があるように思えません(学校は子供だけでなくて、親や他の先生とも関わらないといけないので…無理です。勉強だけならまだしも、行事とか嫌いなんですよね)

 

子供が好きだったり、優しい性格で、人と接することが好きな人には「先生・教師」は向いてるんじゃないか?と思います(←知らんけど)

 

もしよければ、参考にして頂ければと思います。 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

学校に良い思い出がない

私にとっては「卒業=解放」でした(開放感でいっぱいです)

卒業式では泣いてないし、終わったら、すぐに帰りました。

 

集団行動が苦手で、行事も嫌いでした(勉強も運動も出来たし、手先も器用だったので)やれば出来るけど、嫌なのです。

年が同じだけの人と狭い教室で過ごすのが苦痛でした(ずっと一緒にいると飽きる)ので、1人でいると「変な子」だと思われていました。

 

地元の友達はいない!!と言っても過言ではありません。 

この記事は、べつに言わなくてもいいことを暴露してしまったので「イメージダウン」ですね!!

 

でも、これが私!!

 

リアルではとても言えない(言う必要もない)ので、自分のブログでくらい本音を書かせてください(笑)

(HSS型HSP・INTJ・スキゾイド)

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com