HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

幸せを感じると泣いてしまう?自分の感情がわからない【HSP】

嬉しいはずなのに涙が止まらなくなったこと(映画は泣く)

人前で泣くことは滅多にないのですが、1度だけ泣くのを止められなくなったことがあります。

 

自分でも「何で泣いているのか?」

わけがわからない感情になりました(笑)

 

安心して緊張が解けたから?

常に気を張って、緊張状態でいるような気がします。

 

安心して、落ち着いていたら、心も体も脳も涙腺もゆるんでしまったのだろうか?

 

生きてて幸せだと感じることなんてほぼないから、脳が感情を処理出来なかったのかな?(なんだ、これは!!みたいな)

 

世間で言う「うれし泣き」というやつ?とは違うような感じがします…

 

あまり感情を出さない

喜怒哀楽をパーセントで表すと、こんな感じかな?

 

喜…2%、怒…7%、哀…5%、楽…3%

無…40%、イライラ…28%、絶望…15%

 

イライラはするけど、あまり人に対して感情的に怒ることはありません。

 

本当に怒りが込み上げた時に手が震えて「怒りって、こんな感情なんだ…」と思ったことがあります(自分でビックリしました)

 

幸せは続かないとわかっている

心のどこかで、この幸せは続かないと思っているんでしょうね。

すべてのことには終わりが訪れます。

 

それで、悲しくなってしまったのかも…

幸せ恐怖症なのか?

 

何をしていても、どうせ死んでしまうのに。

何の意味があるんだろう?という思考になってしまいます。

 

映画を見たらめっちゃ泣く

感動する映画を見ると、泣いてしまいます(笑) 

 

「君の膵臓を食べたい」は、めっちゃ泣いた!!

 

自由に涙を流すことが出来る

私、何の感情もなしに「涙を流すこと」が出来ます(女優やね!!)

 

目に力を入れて「今にも、泣きそうな顔」をしていると、しばらくすると涙が出てきます(頭では何も考えていません)

 

そんな、かくし芸を持っていると言うと「あまり人に言わないほうがいいよ」と言われました。

 

ここは「泣いといたほうがいい状況だな…」と思った時に、そんな顔をしています(笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com