HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会【レポート】2021年12月12日(日)20回目(兵庫県・神戸元町)

ご縁と学びをありがとう(HSS型HSP・主催者ウサキさんの記録)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。

話したいテーマを考えてきてもらって、お茶をしながら、ゆったり喋るだけのイベントです。

 

気がつけば、参加者の合計が「300人」を超えていました!!

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者8人+私(定員8人)

新規…4人、リピーター…4人

 

男性…4人、女性…4人

30代…4人、40代…2人、50代…2人

 

今回は、キャンセル待ちが3人出ました!!

需要がありそうなので、2021年最後の交流会を12月にもう1回しようかな。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

クラブハウスなら神戸が遠くて来れない人とも話せます。

交流会に来てくれた名古屋の人とオープンチャットで知り合った名古屋の人とを繋げました!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

感染対策(主催者はワクチン2回接種済み)

密にならないように「人数」を減らしてます。

f:id:Schizoid-personality:20211024184233j:plain

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

 

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

※マスク着用、入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を出してます

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・自分のご機嫌の取り方

・自己肯定感が上がったとき、下がったとき

・意識の向上、願望の達成

・人生の目標、夢

・仕事、恋愛、結婚 など

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

私の交流会に来てくれる人は、本当に「見た目・態度・話し方」だけではHSPだとわかりません(話しの内容を聞いてみるとHSPなんですよね)

 

最初は「何で来たんだ?冷やかしか?」と思うくらい、完璧な人達に見えてしまうんです(笑)

 

きっと自分で何とかしようと、みんな頑張って、努力してきたのでしょうね。

 

 

神様はHSP気質を与えることで、自分も苦しんだ分、人の痛みがわかるようにとバランスを取ったのかな?とも思いました。

※決してHSPが悪い部分という意味ではありません

 

そこを乗り越えたら、とても素敵な人になるでしょう。

 

人から愛されたい?感謝されたい?

人それぞれ「自分が大切にしている価値観」というのが違います。

 

前までの私は「べつに、みんなに好かれなくてもいいじゃん」と思っていたのですが、「愛されたい」「感謝されたい」というのが重要だというタイプの人もいるのだと知りました。

 

「人のために何かしたい」「助けてあげたい」という気持ちが強い、マザーテレサタイプの人も世の中には必要ですよね!!

だから余計に人に気を使ってしまって、課題の分離が難しいんですね。大変ですねぇ。

 

私は「お勉強になる!!」という「自分の知識欲を満たす目的」で交流会を楽しんでいます。

 

結果的にみんなに喜んでもらえたなら、それでいい。

よかったね〜♪という感覚でやってます。

hss-hsp.hatenablog.com

 

自分の軸がブレなければ大丈夫

仕事選びって、本当に難しいですよね。

私も未だに何がしたいのかわかりません!!

 

自分を内観してみて「何を大切にしているのか?」がわかればいいんですけどね。

どんな仕事をするにしても、そこさえブレないようにすればきっと大丈夫です!!(知らんけどな!!)

 

 

自分がこう感じる、考える、行動するのは「なんでだろう?」と深堀していくと見つかるかもです(開けてはいけない扉もあるかもよ?)

 

ここから自分の大事にしている価値観につながります。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

勝手に相性占いしてます(宿曜占星術)

交流会には「どんな人が来てくれるんだろう?」と本を見ながら勝手に参加してくれた人を占っています。

それは今、個人的に性格診断と占いにハマっているからです。

 

席替えをするときの参考にしたり「自分と合うかどうか?」を調べています。

※ここ重要!!

 

「決定版!宿曜占星術―27宿が教えるあなたの運命・性格・相性」

 

今回は私の宿「軫宿」にとって

友・衰…4人

栄・親…3人

安・壊…1人 でした!!

 

それぞれ自分に合う場所を探せばいい

HSP交流会はリアルでもオンラインでも探せばたくさんあります。

 

私は、ただ人を集めたいのではありません。

あえてハードルを高くしています(逆に誰でも参加してもらったら困るのです) 

 

神戸が遠いなら、近くのとこに行けばいい。

曜日や時間が合わないのなら、自分で主催すればいい。

 

HSPの解釈は人それぞれなので、求めているものも違うと思います。

主催者によって、イベントの内容や方向性も違うでしょう。

 

それでも、うちの交流会を選んで来てくださった方は「縁がある」のだと思うので、私はその方達だけを大切にします。

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

HSPでなくても興味があるから参加してみたい人もOKですが、個人的なビジネスの宣伝や勧誘は一切受け付けません!!(その場合は、他の交流会をご利用ください)

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

※次に参加することがあれば、お支払ください

 

時間や約束を守ることは「人として当たり前のこと」だと、私は思っています。

 

リピーターさんが増えてきました!!※311人中

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…9人

4回来てくれた人…7人

3回来てくれた人…4人

2回来てくれた人…28人

 

本当に、ありがたいです!!!

 

参加費1000円以上の交流会(飲み会は除く)に5回目の参加は300円引きにしてます。

※参加回数を申告して頂けると助かります

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

HSP・MBTI・エニアグラムなど

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com