HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

ご縁つなぎ交流会☆兵庫県・神戸元町【レポート・21回目】2022年4月17日(日)

HSP交流会(軫宿・数秘7・5w4・INTJ・HSS型HSP主催者の記録)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、久しぶりにHSP交流会を開催しました。

※リクエストがあったので、4ヵ月ぶりに再開です

 

今回は「ご縁つなぎ」ということで、仲間作り・友達作りをメインにしたイベントです。

※20代30代40代を対象にしました

 

自分の話したいテーマを考えてきてもらって、ドリンクを飲みながら2時間、ゆったりと色々な会話をしました。

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者7人+私(定員8人)

新規…5人、リピーター…2人

 

男性…3人、女性…4人

20代…1人、30代…5人、40代…1人

 

良い感じのバランスで、今回は落ち着いた雰囲気でした。

 

イベント当日になると、主催者の自分が遅刻する夢をよく見ます。

「絶対に行かないと!!」というプレッシャーなのかな??

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策(主催者はワクチン2回接種済み)

密にならないように「人数」を減らしてます。

f:id:Schizoid-personality:20211024184233j:plain

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

※マスク着用、入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を出してます

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは何でもOK)

・人との楽な接し方、距離感

・熱中してる趣味、向いてる仕事

・身体のケア、好きな音楽、神様はいるか

・良い意味で思っていたのと違ったこと

・自分の将来、仕事、恋愛、金運 など

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

身体のケアには「ヤクルト1000」がいい教えてもらったので、積極的に飲もうと思います。

私は最近「5-ALA」というサプリを買ってみました。

 

人間関係は距離感を見極めろ

人との距離感は、人それぞれ違うし、相手との関係性による。

 

私は仕事とプライベートは完全に分けたいタイプだし、そもそも人に近づいてほしくないと思っているので、今のコロナ禍での生活がとても快適です。

 

職場に着いたら、まず耳栓を装着する。

自分から発する言葉は「おはようございます」「お疲れ様でした」だけで、お昼も1人で食べる。

距離が近い人には堂々と「もう少し離れてください」と今の状況なら感染対策として言える。

自分のやるべきことだけに集中して、さっさと帰る。

 

仕事だから業務に支障のない範囲で相手はするけど、無理してたらストレスが身体に出たので、そこから割り切るようになりました。

 

人付き合いはプライベートで自分が仲良くなりたいと思う人だけにしたら、心が平和になりました。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

期待しないでやってみる

とりあえず、なんでもやってみたらいい。

それで上手く行ったらそれでいいし、ダメだったらさっと引けばいい。

 

人間関係もそんな感じで、当たり障りのない会話からはじめて距離感を見極めればいい。

 

期待するから裏切られたとか、ガッカリしたりする。

期待値が低ければ、ハードルが下がるので喜びが大きくなる。

 

自分の感情がどうとかは置いといて、事実をそのまま受け入れてみたら、物事は単純だったりします。

 

そう思うのは、たぶん私の思考が理系男子だからなのだろう。

あまり参考にならないかも(笑)

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

趣味は占いと自己分析

宿曜占星術では、基本的な性格と相性をみています。

 

私は「軫宿」で、今回の参加者さんは「翼宿、張宿、箕宿、柳宿、心宿、房宿、尾宿」とバラバラでした。

※27宿あります

 

ゲッターズの占い本を持っていったので、みんなで自分の性格を調べて、楽しんでいました。

 

占いは自己分析をするのに参考になるし、奥が深いので学問として勉強するのも面白いと思います。

 

開催場所が占いカフェなのですが、どちらかというと人生相談みたいな感じなので、興味がある人は鑑定してもらってみてください。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

自分に合う居場所を探せばいい

HSP交流会はリアルでもオンラインでも探せばたくさんあります。

 

私は、ただ人を集めたいのではないので、あえてハードルを高くしています(逆に誰でも参加してもらったら困るのです) 

 

神戸が遠いなら近くのとこに行けばいいし、曜日や時間が合わないのなら自分で主催すればいい。

 

HSPの解釈は人それぞれなので、求めているものも違うと思います。

主催者によって、イベントの内容や方向性も違うでしょう。

 

それでも、うちの交流会を選んで来てくださった方は「縁がある」と思うので、私はその方達だけを大切にします。

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

HSPでなくても興味があるから参加してみたい人もOKですが、個人的なビジネスの宣伝や勧誘は一切受け付けません!!(その場合は、他の交流会をご利用ください)

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

※またの機会に参加することがあれば、お支払ください

 

時間や約束を守ることは「人として当たり前のこと」だと、私は思っています。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP・MBTI・エニアグラムなど

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com