HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で8回目☆2021年3月14日(日)最終回

HSP交流会「友達・恋人・仲間作り」の記録(ウサキさん主催)

神戸・三ノ宮でHSP交流会を開催したので報告します☆

 

テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。

f:id:Schizoid-personality:20210208100650j:plain

※男女比の調整なし!!

 

この会場でのHSP交流会は最後です(お世話になりました!!)

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者11人+私(定員12人)

リピーター…4人、新規…7人

 

男性…6人、女性…5人

10代…0人、20代…2人、30代…0人、40代…3人、50代…3人、?…3人

 

申し込み…14人、キャンセル…3人

※開始時間を過ぎても来なかった…1人

 

会場の様子と感染対策

入口で手の消毒、マスク着用での開催です!!

密にならないように「人数」を減らして、席を離してます。

f:id:Schizoid-personality:20201102001311j:plain

こんな感じの広くて可愛らしい会場です♪

f:id:Schizoid-personality:20210301005600j:plain

f:id:Schizoid-personality:20210301005609j:plain

扇風機で換気もしています。

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

15:00 開始

自己紹介

15:15

グループトーク①…25分・席ごと

グループトーク②…25分・仕事について

グループトーク③…25分・人間関係

グループトーク④…25分・くじ

アンケート記入

17:00 イベント終了

17:30 希望者は延長

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

 

だいたの悩みは仕事と人間関係

「ちょっとしたことを引きずってしまうのをどうしたらいいか?」と悩んでる人がいました。 

 

職場にいる嫌な人とでも仲良くしたいとのことです。

だったら…どんな態度をとられても我慢するしかないと思います(だって嫌な人なんでしょ?)

 

「誰とでも仲良くしなきゃいけない」というのは、あなたの考え方であって、相手はべつに仲良くしたいなんて思ってないかも知れませんよね?

 

相手の反応は相手次第なので、どうにも出来ません。

 

仕事で最低限必要なやりとりだけしとけばいいと、私は思います。

そしたら引きずることもないので、どっちかを選ぶしかないんじゃないでしょうか?

 

 

同じHSPだからって、みんなが同じ考え方をしてるのではないのですよ~

(たまたま血液型が同じとか、共通言語を話してるだけという感覚です)


「何か趣味とか他のことに集中したら?」という提案は、仕事に行くとまた思い出してしまう…ということなので意味がなかったっぽいけど、仕方ない!!

 

自分と違う考え方の人は必要(役割分担)

飲み会で1人、楽しくなさそうにしている人がいると気になって、盛り上げようとするという人がいました。

 

やさしいですね!!

私なら、切捨てますね。

 

その場にいる、楽しんでくれている人を優先します!!

 

無理やり連れてこられたなら可哀想だけど、面白くないなら途中で帰ったらいいやん?

私は「縁を切られても仕方ない」という覚悟で、お金を置いて帰ったことがあります。

 

嫌なら、最初から参加しなかったらいいんですよ。

 

そういう人はフォローしてくれる、面倒見の良い人にお任せします!!

 

算命学(占いコーナー)

お仕事で鑑定をしているという方にイベント終了後にみてもらいました!!

(前にも算命学を勉強してる人がいたので、みてもらったことがあります)

 

 f:id:Schizoid-personality:20210315121422j:plain

私は「陰の土」らしくて、地面だからどんな人でも寄ってくるみたいです(そこで畑を耕したり、改良したりするみたい)

 

奉仕精神があるボランティアの人だそうです(へぇ~、そうなん!?)

 

だから、この活動もたぶん私の意志ではなくて、そういう人に生まれたからやってるんでしょうね。

 

だってこれ「暇つぶしの趣味」でやってますもん(めっちゃ適当です…笑)

 

今後のイベントについて(方向性)

自分がHSS型HSPだと知って、1ヶ月後にHSP交流会を開催してから、1年が経過しました。

 

自分を知ることで、自分とは違う他の人を知ることにもなりました。

そしたら、いつの間にか原因不明の生きづらさは解消されていました!!

 

「一体、いつまで生きるんだろう?」

「ホンマに、もういいよ」と思っていたのが

 

「人生は思ってるより短い」と思うようになりました。

(自分でも信じられへん!!)

 

 

ということで、自分がやりたいようにやっていきます。

(今までも、そうでしたが…笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSP(刺激追及型)にオススメする本 

 f:id:Schizoid-personality:20210301005618j:plain

この2冊は刺激追及型のHSPについても書かれていて、提唱者のエイレンアーロン博士の本を元にしているので個人的におすすめです。

 

ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛 

 

ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本

 

ウサキさん主催の交流会について(参加条件)

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200814142004j:plain

※発達障害・精神疾患は対象としていません

※ビジネスや情報収集が目的など、怪しい人の参加はお断りしています!!

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです!!

(参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください)

 

開催時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

リピーターさんの参加回数(メモ)

黒ねこさんでの「HSS型限定交流会」も合わせてカウントです。

 

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…7人

4回来てくれた人…6人

3回来てくれた人…6人

2回来てくれた人…21人

本当に、ありがたいです!!!

 

(数えるの面倒くさくなってきたな…笑)

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)で開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

ウサキさん☆のHSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

hss-hsp.hatenablog.com