HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会・神戸元町【レポート】2021年7月24日(土)17回目

カフェでのんびりお喋り会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しましたので報告します。

 

緊急事態宣言中はイベントを自粛していたので、2ヵ月ぶりとなりました。

 

最近は人と出会うのも難しくなってきたので、今回は「友達作り」という内容にしました。

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

※話したいテーマを考えてきてもらって、ゆったり喋るというだけの交流会です

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者6人+私(定員8人)

新規…5人、リピーター…1人

 

男性…1人、女性…5人

20代…0人、30代…4人、40代…1人、60代…1人

 

キャンセル待ちも発生していたのですが、前日・当日キャンセルがあり6名の参加となりました。

 

参加してくれた方の気質は自己申告ですが、結果的にほぼHSS型HSP・HSEの会となりました(最近は女性が多めです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます!

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

 

マスク着用、入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を飲んでもらってます。

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・HSPをカミングアウトするべきか?しないべきか?

・恋愛について話し合いたい

・将来の目標を具体的に持っていますか?

・話し相手、友達が欲しい。どこで出会えばいいか?

・こだわりとか聞いてみたい

 

最初は緊張していたけど、穏やかな雰囲気で楽しく会話が出来て良かった。

1人で悩んでいたけど、気分が楽になった。

前向きに行動していこうと思った。との感想を頂きました。

 

ありがとうございます!!

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain 

 

恋愛は難しいですね

恋愛について「どうしたら出会えるか?」「どんな人がいいのか?」など話しました。

 

そもそも私は気の合う人があまりいなくて、友達もほぼいないので、何の参考にもなりません(たぶんだけど相手がいて充実している人は交流会に参加しないと思うのです…笑)

 

「一緒にいて変な気を使わないで、素の自分を出せる人がいいんじゃないでしょうか?」と私は思います。

 

でも、そういう人は恋愛対象にはならない…

安心出来る、落ち着いた人は…

おもんない!!との意見もあり。

 

う~ん、でも結婚ってなると日常生活の繰り返しですよね。

恋愛はまた別ってことでしょうかね(わかるよ!!だって刺激追求型ですから!!)

 

どんな形であれ、それぞれが幸せでありますように願っています。

 

趣味で出会えないかな?

「何か趣味で出会ったらいいんじゃない?」と思って、何をしているのか聞いてみました。

 

読書をしたり、映画を見たり、カフェに行ったり。

やっぱり読書が好きな人は多いですね~。知識欲が旺盛なのでしょうか?(私も同じです)

 

ビーチコーミング、何それ!!?

人生で初めて聞いた単語だわ。

 

海での漂流物、キレイな貝殻やガラスを集めるのが趣味です。とのこと

 

なんか、わかる!!

海を歩くだけでも気持ちいいし、1人で探すのに集中出来るし、キレイなものを見つけて集める。

 

めっちゃいい趣味ですね!!

(昔、めっちゃでっかい松ぼっくりを海で拾って、人にあげたことがあります)

 

知らないことを知れて、面白かったです(←そこ??)

 

※ちなみに今の私の趣味はジャグリングと写経で、最近はカリンバという楽器を買いました

 

とにかく行動するしかない

「あんた達はまだまだ若いんやから、どんどん行動せな!!」

とても若々しくて、パワフルな人生の先輩からのお言葉を頂きました。

 

はい、全くその通りでございます。

(でも、どうしたら…?)

 

過去の交流会でも話題に出たのですが、やっぱり「運と縁とタイミング」だと思います。

 

たった一つの行動が未来を変える可能性もあるのです。

 

とにかく、行動をしましょう!!

 

のんびりお喋り交流会(友達作り)

今回は対象を広げて「HSS型限定ではない」気質縛りなしのHSP交流会にしました。

結果的に「行動力のある前向きな人達」が来てくれて嬉しかったです♪

 

「楽しかった!!」と言ってもらえて、(あっ、そう?なら良かった~♪)開催してよかったと思いました。

 

こういう場所は必要なんだなと改めて思ったので、月1回くらいでゆるく続けていこうかな。

 

※私はもうHSPにこだわりはないし、交流会にも慣れてしまったので、感覚がマヒしています(笑)

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

会話についてこれる方、お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…9人

4回来てくれた人…6人

3回来てくれた人…5人

2回来てくれた人…23人

 

本当に、ありがたいです!!!

 

参加費1000円以上の交流会(飲み会は除く)に5回参加で300円引きにしてます(数えるがつらくなってきたので参加回数を申告して頂けると助かります)

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

ウサキさん☆のHSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com