HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSPの哲学カフェ・神戸元町【レポート】2021年4月24日(土)16回目

第16回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

HSS型HSP交流会&哲学カフェを神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します。

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

※話したいテーマについて「深く語り合う」交流会です

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者4人+私(定員8人)

新規…0人、リピーター…4人

 

男性…3人、女性…1人

20代…1人、30代…1人、40代…1人、未回答…1人

 

前日までに4人以上の申し込みがなければ開催中止にしようと思ったのですが、なんとか開催することが出来ました。

 

少人数でじっくり話しが出来たので、ちょうど良かったのかも知れません。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます!

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!

※アクリル板が設置されました

 

入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を飲んでもらってます。

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・HSPの気質を持っていて良かったと思えること

・仕事について

・大人になるとは?

・顔のレベルがみんな同じだとしたら

・なぜ世の中には一定数の○○がいるのか?

 

「HSPをネガティブに捉えがちなので、明るい話題にしたい」という気持ちで参加してくれた人がいて、とてもありがたかったです!!

 

なんか哲学カフェっぽいテーマも出たので、なかなか面白かったですね!!

たぶん全部のテーマは繋がっていると思います。

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain 

 

大人になるとは、なんぞや??

「大人になれ」という言葉をよく聞きますが、大人とは一体なんでしょうね? 

年齢的には20歳で大人になったとされますが…う~ん?

 

私が「大人だな」と思う人は、感情のコントロールが出来る人でしょうか?

周りの状況を見て、落ち着いて冷静な判断、適切な対応が出来る人。

 

ニーバーの祈りってのがあるんだけど

 

これが出来ればいいよね!!

まぁ、それが難しいんだろうけど(笑)

 

カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」って本もおすすめです。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

自己啓発とか色んな本を1000冊以上読んだけど、人間の本質というのは、昔から何も変わってないんだな~と思いました。

 

顔のレベルが同じに見えたとしたら

もしも、みんなの顔のレベルが同じに見えたとしたら…

なにこのテーマ!!めっちゃ面白いやん!!

 

今ってマスクしてるから、まさにこんな感じじゃないですか!? 

顔がわからないから、それ以外の情報しか得られないですよね。

 

今までの私は、人を見た目でバリバリ判断していました(笑)

なんか性格悪そう…とかって、顔に滲み出るじゃないですか?

なんか生理的に苦手な顔とかあって、そういう人は最初から受け付けてなかったかもです(歯並びとか口元も気になる)

 

顔がよくわからなくても「なんか好きだな」と思えるのは、見た目なんか気にならないくらい「人間性が素敵!!」ってことだと思う。

 

何回も会ってるけど、素顔を見たことない人いますよね。

まずは、顔を見てみたいなと興味を持ってもらえるような人にならないと。

 

今のこの状況って、逆に良いかも知れないですね!!

 

私はコロナ生活を快適に、心穏やかに過ごしています。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

深く語り合う交流会(知的好奇心が旺盛で行動力のある人)

HSP交流会の方向性を見直しました。

HSS型HSP・マルチポテンシャライトを対象としていますが、興味のある方ならHSPでなくても大丈夫です。

 

哲学カフェ、勉強会、読書会、季節のイベントなどをこれからはやっていこと思います。

 

HSPあるあるや生きづらさの悩み相談はもういい(卒業した)ので、その先の話をしたいという方に来て頂きたいと思っています。

hss-hsp.hatenablog.com

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

会話についてこれる方、お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…9人

4回来てくれた人…6人

3回来てくれた人…5人

2回来てくれた人…22人

 

本当に、ありがたいです!!!

参加費1000円以上の交流会(飲み会は除く)に5回参加で300円引きにしてるはずです(数えるがつらくなってきた~)

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

ウサキさん☆のHSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com