HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSP交流会・お茶会【レポート】2020年3月22日(日)2回目

第2回HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

f:id:Schizoid-personality:20200209183806j:plain

 

参加者13名のタイプ・性別・年代

HSS型HSP…8人

HSP…3人

どちらかわからない…2人

 

男性…6人

女性…7人

 

20代…4人

30代…2人

40代…4人

未回答…3人

 

今回は「HSS型HSP」の方が多かったです!!

これだけ集まるって、すごいですよね!!(笑) 

f:id:Schizoid-personality:20200323131809j:plain

(お陰さまで、キャンセル待ちも発生しました)

 

リピートで来てくださった方もいました!!

兵庫県以外からも参加して頂き、本当にありがとうございました!!

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(しなくてもOK・話したいテーマを教えてください)

全体トーク

15:00 休憩

グループトーク①

グループトーク②

15:40 締め

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

(↑まぁ、お茶でも飲んで。ゆっくりしていき~と言うてます)

 

HSPの悩み、困ったこと

悩みや生きづらさに関しての話題は…あまり出なかった!?

(各自である程度、対応されてる方が多かったのでしょうか?遠慮してた?)

 

非HSPになかなか理解してもらえない

音が気になる

人間関係や社交辞令などのテーマも出ましたが…

 

自分が逃げよう! 諦めよう!

それは悩む必要があるのか?

しないといけないことなのか?

その人じゃないとダメなのか?

とか、そもそも問題なのかという根本的な意見が出たのが印象的でした。

 

それが出来れば大丈夫よね!!

 

※休日の繁華街に出てこれる人は感覚的な困りごとは…そんなにないのかな??

 

他では聞けないエピソード!?

私は風邪をひいた人の臭いがわかるので聞いたみたら、わかる人もいました!!

ですが、それはあまり共感されませんでした(笑)

 

仕事を聞いてみたら、医療系が多かったです。あと教員だったり、研究職とか。探し中の人も。

会社員(事務職)は私だけ!?

 

同年代よりも、年の離れた人や異性といた方が居心地がいい!?

落ち着いていて、深い話が出来る人が多かったと思います(分析も好き、賢い人が多いと思います)

 

色んなことに興味を持って追求するから、人から覚えられる(可愛がられる)というメリットもある!?

 

HSS型HSPのグループでのトーク内容

何をやっても続かない(興味があって色々やるけど飽きる)

気持ちの差が激しい(上がって下がって振り幅が大き過ぎる)

自分の人格が両極端で、よくわからなくなる

 

「氷の女王だけど、火の魔法も使える」

そんな感じだという話を聞いて、なるほど!!と思いました。

(周りはビックリするかもね…笑)

 

だけど、どっちも自分!!

 

参加者の感想(アンケートより)

・それぞれ悩みはあるけど分かりあえる環境があることは安心感につながる。自己開示できると楽になれると感じました

・HSPあるあるの共感が出来ただけでなく、同じように悩んで生きてる人が身近にいると知れてよかった。また行きたい

・安心して話せる場所。様々なヒントを頂き、刺激的な時間でした

・HSPとHSS型HSPでグループを分けて話したのが良かった

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

2回目参加の方が、前回の交流会では悩みを聞いてもらって、今回はスッキリした状態で参加しました!!と言ってくれたのが嬉しかったです。

 

ウサキさん(HSS型HSPの主催者)の感想

 

楽しかった!!

 

人によって交流会に求めるもの、話したいテーマは違うと思います。

参加してくださった方は悩みや生きづらさの共有よりも、解決した上での

HSPだからこその「強み」や「活かし方」を聞きたいという人が多かったのがとても良かったです。

 

同じ気質を持っていると、初めて会った人同士でも盛り上がれる(笑)

なんか安心感がありますよね(でも馴れ合いの関係ではない)

 

私から見ると「なんで交流会に来てるの??」と思うくらい、みんな悩みなんかなさそうな人に見えるんですよね…

(色々あるんだろうけど、そう見えない?見せない?)

 

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

ということで、無事に交流会は終了しました!!

 

本当に、あっという間に時間が過ぎました!!

(楽しい時間をありがとうございました)

 

今後の改善・変更点

・別の場所でもHSP交流会を開催します(定員を20人に変更)

・HSS型HSP限定の交流会をやってみます

 

人によって話したい内容や目的が違うと思うので、これからの方向性を考えていきたいと思います。なんせ、まだ2回目なので!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

私自身「どう生きていけばいいか?」わからないので、また皆さんの意見が聞けたらなと思っています。

 

参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

また遊びに来てください♪

 

ウサキさん主催の交流会について

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com