HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSPのウサキさん☆の思考・哲学(神戸の会社員・30代)

HSS型HSP・30代・女性(事務職・正社員)ウサキさん☆について

f:id:Schizoid-personality:20190921163616j:plain

自分のことについて、語ります。

 

1・年齢、職業

35才、ずっと神戸に住んでる会社員です(OLさん、事務職、正社員)

 

2・今やっていること

仕事が休みの土日に、神戸(兵庫県)で「HSP交流会」「HSS型HSP限定交流会」を開催しています!!

 

3・趣味

本を読む(年間200冊)、写経、ブログ。

 

一番続いたスポーツは、ボルダリングで腹筋がバキバキに割れるまでやりました。

 

多趣味でジャンルもバラバラなので、多すぎて書ききれません…

 

4・ざっくりとした人生

自分は他の人とは何かが違うと思いながらも「普通の人」として生きてきました。

 

HSPという言葉を知って、調べたことはあるけど、繊細ではないから自分は違う。

 

1人が楽なタイプで、音と匂いに敏感な人なんだと思ってました。

 

自分をしっかりと持っていて、好き嫌いがハッキリとしていて、ズバっと意見を言うから「悩んだりしなさそう」と人に言われて(うそやん!?そう見えているの!?)と驚きました。

 

何をしていても、楽しいなんて感じたことがない人生。

何が原因なのかわからない?思い当たることが何もないので悩んでいました。

 

35才になって、やっと自分はHSS型HSPだったんだ…と気付きました。

 

5・どんな10代、20代でしたか?

10代…一般的な家庭で、特に苦労することなく育ちました。

勉強もスポーツも出来て、手先も器用。真面目な優等生?だけど、集団行動が苦手で、行事が嫌い。

 

学校は休まず行ってたけど、いつも1人でいたので浮いてました(同じ人とずっと一緒にいると嫌になる。女の子がグループを作りたがる意味がわからなかった)

 

20代…仕事をしながら、副業や趣味や勉強とアホみたいに予定を入れて、ずっと何かしてました(何を目指してるの?とよく言われた)

 

何かに集中している時は、余計なことを考えなくていい。

 

今思えば、ただの現実逃避でした。

 

ある程度出来ると飽きて退屈になるので、常にやったことがないことを探していました。転職も多いです。

 

医療系の国家資格(ものづくり)→アパレル→事務職(契約社員、派遣社員、正社員)+キャンギャル、イベントコンパニオン(副業)

 

6・今はどんな30代を過ごしていますか?20代と変わった点

2020年に35才になって、やっと「自分は他の人とは感覚が違う」ということがわかったので、どうにも出来ないことで悩むことがなくなりました。

 

HSS型HSPだと知って「同じ気質を持つ人に会ってみたい」と、1ヵ月後には自分で交流会を開催しました(HSSが発動しました)

 

自分の記録用にブログを開設して、無料匿名で使えるLINEのオープンチャットでグループを作ったり、めっちゃHSPについて調べまくりました。

 

自分に「何が出来るのか?何がしたいのか?」を考えながら、生きています。

 

7・今1番、楽しいことはなんでしょう?また、そのコツは?

自分と似た感覚を持つ人と話しをすることは楽しいです。

 

やっと言葉が通じる人達に出会えました!!

 

同じHSPだから共感してもらえる、理解してもらえると思わないこと。

HSS型HSPは、またタイプが違うと感じています。

気質が同じというのは、人種が同じというくらいの感覚です。

 

普通に生活していても、なかなか自分と気が会う人には出会えないので、会ってみたいなら行動すること。

 

8・今の1番の悩みはなんでしょう?また、同じ悩みを持っている人に伝えたいことは?

日常生活では生活音など、人に対してなぜ自分だけがイライラするのか?

原因がわかったので、だんだん対応出来るようになってきて、悩みは減ってきました。

 

自分が頑張って「解決できる問題かどうか?」を考えてみたらいいと思います。

 

HSPでない人に理解してもらおうと思わないで、自分で対策をすること(家族ですら無理ですから)

 

理想と現実のバランスをよく見て、諦める、割り切るのも大事です。

 

そうすれば悩む必要なんて、本当は何もなかったんだと気づきます(笑)

 

9・今まで経験した中で、人生最低の経験と人生最高の経験を教えてください

最低の経験…「この世に生まれてきたこと」だと、ずっと思って生きてきました。

 

「何で生きてるんだろう?」と答えが出ないのに、考えたくなくても考えてしまうのでしんどかったです。

 

仕事だから仕方ない、そういうものだと心を殺して、我慢して働いていたら体調不良が続きました。

 

原因不明の蕁麻疹が出来たり、ついにはストレスで血栓が出来て、血管が詰まって冗談抜きで死にかけました(笑)

 

2018年、33才の時のことで自分がHSS型HSPだと気付いていませんでしたが、そこから真面目にやるのがアホらしくなって、色々と吹っ切れました。

 

最高の経験…きっとこれからです!!

 

10・30代の楽しさってなんでしょう。なんでも教えてください

HSS型HSPは、やろうと思えば何でも出来る「マルチ・ポテンシャライト」だと思っています。

 

何でも興味を持ったらすぐにやるので、知識と経験は豊富だと思います。

 

これが後で何かに繋がる気がします(まだ何かはわかりませんが…笑)

 

きっと大器晩成するタイプだろうと信じでいるので、楽しさはこれから見つけていきます!!

 

11・30代特有の悩みはありますか?

なんでみんなそこそこの年になると、結婚して子供を持つのだろう?と不思議でした。

 

婚活もしたけど楽しくない…

結婚がしたいとも、子供が欲しいとも、望んでないならそれでいい。

 

婚姻制度なんて人間が勝手に作ったルールなので、縛られる必要はないと思います。

価値観は時代や国によって変わるので、多数派の常識にとらわれなくてもいい。

 

私は、友達以上家族未満の数人のグループを作りたいです(笑)

 

12・30代はぜひこれをやってほしい!やるといい!ということがあれば教えてください

自分の生き方を真剣に考える。

 

悩んで、考えて、行動して、自己分析を繰り返しています。

 

色んな人と会って、話をすると、自分の思考も整理出来たり、気づくこともあります。

 

知らないことがたくさんあるので世界を広げるといいと思います。

 

13・それ以下の、20代の人たちにやってほしいこと、自分がもっと若いうちからやればよかったことは?

もっと早く自分の気質に気づきたかったです!!

もっと正直に自分と向き合えばよかったです!!

 

ずっと何が悩みなのかわからなくて、悩んでるという訳のわからない状態でしたから(笑)

 

やりたいことが見つからない。そんなもん、ずっと探してるけどまだ見つかりませんよ!!

 

あと、年を取れば、だいたいのことはどうでも良くなります(これはホンマです)

 

14・あなたの人間関係の哲学は?

自分が一緒にいたいと思う人だけ、大切にする。

それ以外の人には、どう思われてもいい!!

 

人間には相性があるので、自分の身を守る為に関わらない縁を切るという判断も必要です。

 

どうやら人は自分が思う以上に、いい加減で、適当で、あまり考えてないみたいです(やっとわかりました)

 

人に期待はしないこと。

 

15・あなたの仕事の哲学は? 

なんだかんだで生きるのに、お金は必要です。

 

私は、雇われ、組織で働くのは向いてません。

だけど会社員として働けるのなら、毎月決まったお給料がもらえるし、ぶっちゃけ楽だと思います。

 

自分に合う職場なんて探しても見つかりません!!

業務は問題なくこなせるけど、人間関係や環境がストレスになる。

やるべき仕事はきちんとやって、そこから自分がいいようにやり方を変えていけばいいと思います(くれぐれも無理をしない程度に)

 

今の仕事は、お金の為と割り切って、やりたいことは別でやってます。

(本当は働きたくない〜辞めたい〜)

 

16・あなたの生き方の哲学は?

「明日、死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ」というガンジーの言葉が好きです。

 

あと「非暴力・不服従」

 

多くのものは持たずに、身軽にシンプルに生きたいので

「持たず、作らず、持ち込ませず」も意識しています。

 

17・恋愛、結婚などされている方がいればパートナーシップがうまくいくコツを教えてください

「恋愛は人生のオプション」だと思っています。

 

だけど生活を共にする、生涯のパートナーは欲しいので探しています。

 

人との距離感、苦手なことをわかろうとしてくれる、一緒にいて居心地の良い人となら上手くいくと思っています。

 

好き嫌いは、なんとなくの感覚で判断します(私にとって音と匂いは重要です) 

 

18・同じくらいの年代の方におすすめする本、映画、人、体験など

本でもネットでもいいので、色んなことに興味を持って勉強することは面白いです。

 

自分とは関係ないと思っていることでも、知識として知っていれば役に立つこともあります。

 

世の中には色んな人がいると知ることで、自分への理解も深まります。

 

他のマイノリティ、発達障害、LGBT+などについても調べたのですが、悩みはHSPと共通している部分も多いし参考になると思いました。

 

自己啓発本やビジネス書ばっかりで、小説はほとんど読まないのですが「ヘルマン・ヘッセ」の書いた「デミアン」「シッダールタ」は自分そのものだと思いました。

 

19・これからの夢を教えてください

「生きがい」と「人生のパートナー」を見つけたいです。

 

HSS型HSPが集まったら、すごいことが出来そうな気がするので、起業とかしたいです(本気です)

 

20・世界はこれからどんなふうになっていくと思いますか?なんでも未来予想をお願いします!

私は、コロナで生きやすくなりました。

 

これまでの常識や価値観ががらっと変わって、物事の本質を見抜く力を持つ人が生き残ると思います。 

 

21・これを読んでいるおなじ30代HSPHSSさんにメッセージをお願いします! 

HSS型HSPという気質に気付いた人は、相当悩んだり、生きづらかったのではないかと思ってます(もちろん生きづらいと感じていない人もいると思います)

 

私はずっと自分のことを「みにくいアヒルの子」のように思っていました。

 

だけど「え!?アヒルじゃなかったん!?」と気付いたら、「アヒルじゃなかったら、なんやねん??」って感じですが、本当に知れて良かったです。

 

まぁ違うなら「そりゃ合う人おらんわな!!」と納得して、開き直りました。

 

生きやすい場所を探しても見つからないなら、自分で作ってしまえばいいと思います。

 

変な人だと思われようが、自分を貫く。

突き抜けてしまえば楽になりますよ(笑)

 

22・あとがき(感想)

自分についてじっくり考える、いい機会に巡り会うことが出来ました。

思ったこと考えたことを話させて頂きたのですが、これが誰かの何かの役に立ったらいいなと思います。

 

神戸でHSP交流会をしてるので、もし良ければ遊びに来てください。

気軽に息抜きに来れる、楽しい場所、居心地の良い場所を目指しています。

 

何回も来てくれるリピーターさんが多くて、常連になって参加してくれる人達が仲良くなっていくのを見ると、なんだか嬉しいです。

 

いつか、お会い出来ることを楽しみにしています。

 

もしかしたら人生のパートナーや仲間が見つかるかも知れませんよ(笑)

 

お読み頂き、ありがとうございました!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com