HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSP交流会・お茶会【レポート】2020年5月31日(日)3回目

第3回HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

f:id:Schizoid-personality:20200209183806j:plain

 

参加者8名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSP…5人

HSP…1人

どちらかわからない…2人

 

男性…3人

女性…5人

 

20代…4人

30代…2人

40代…1人

未回答…1人

 

約2ヵ月ぶりの再開になりましたが、お陰さまで満席でした!!

(リピートで来てくださった方もいました)

 

感染対策で密にならないよう、人数を減らして、席を離して、換気をして、マスク着用で開催しました。

hss-hsp.hatenablog.com

 

兵庫県以外(大阪・京都・三重)からも参加して頂き、本当にありがとうございました!!

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00 休憩

グループトーク①

グループトーク②

15:50 締め

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

いい人ばっかり参加してくれました

まず驚いたのが、参加費を封筒に入れて持ってきてくれた人が2人もいました!!

 

なんという気遣いでしょう!!さすがです!!

(私には、そんな発想はありませんでしたので、感動しました)

f:id:Schizoid-personality:20200601121050j:plain

ご丁寧にありがとうございました。

 

初対面でも不思議と安心して話しが出来て、みんな優しい。

いい意味で気を使わないでいられる気がしました(最初の印象が良いのは、HSS型あるあるだから…?)

 

毎回、参加者に恵まれてるな~。と、本当に思います。

 

リアルで交流会を開催する理由

オンラインでなく、実際に会場まで来るということが出来るという時点で、行動的な人達だと思います。

 

大人数でのトークになるので抵抗がなく、自分の意見がしっかり言える人に来て欲しいと思ってます。

 

(そのせいか、HSS型HSPの人の参加が多いです)

 

神戸に来れる人が集まってくれるので行動範囲も近い。

リピートで参加してくれたり、他の交流会で会ったことがある人がいたり、顔見知りになる可能性もあります(笑)

 

リアルなコミュニティから、何かが発展したら面白いと思います。

(その際は、ぜひ、ご報告をお願いします)

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

気軽に息抜きに来れる場所

HSPと言っても、本当に人それぞれ違うし、色んな考え方があります。

 

毎回、参加者を見て思うのは…HSPで悩んでるような人達には見えないんです!!

けど、みんな悩みがあるんですよね(個人的な感想です)

 

いつでも気軽に、ちょっと息抜きをしに、遊びに来てください。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

ということで、無事に交流会は終了しました!!

 

本当に、楽しい時間をありがとうございました!!

 

今後の改善・変更点

・定員を8人に減らしたので、条件を設定しようかな?と考えてます

・次回は「HSS型HSP限定」の交流会をやります

 

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

人によって、目的や話したい内容は違うだろうと思います。

 

ウサキさん主催の交流会について

参加する目的をしっかり持って、積極的に発言が出来る方。

 

前向きに考えようとしている、建設的な話しを求めている方には、楽しんでもらえると思います。

(当日の参加メンバーによると思いますが…)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

この活動は、趣味でやっていますが、出来る限り続けていこうと思ってます。

(飽きるまで!!)

 

終わって帰ると、とても眠たくなります…

(結構、疲れるみたいです)