HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

無理に分かり合おうとするから傷つけ合う「水と油」つまらない正義感・HSP

何度も話し合いで解決しようとした結果(誰も傷つけようなんて思っていない)

HSPの方は相手の気持ちを考えられる方が多いと思っていたのですが、人によるのでしょうか。

誰かを傷つけてまで、白黒つけないと気が済まないのですか。

分かり合えない時は、無理にわかり合おうとしなくていいと思います。

無理に分かり合おうとするから、傷つけ合うことになるのではないですか。

分かり合えないことを受け入れる余裕を持った人が増えると、嬉しいなと思います。

↑ 

この考え方は正しくて素晴らしいと思います。

優しいですね、そんなことわかっています。

分かり合えないと受け入れた上で、みんなでなんとかしようとした結果に対して言われたこの言葉です。悔しかったです。

 

わかってもらおうなんて思ってないけど、私が言いたいから言います。

 

誰も傷つけたくないなら、誰とも関わらないで、誰も何も言わなければいい。

 

そうすれば自分も傷つかなくていい。

 

理想や優しさだけなら綺麗事だと思った

私のコミュニティに参加してくれている人は、相手の気持ちを考えられる人が多いと思います。

そんなのHSPだろうがなかろうが人によります。当たり前です。

 

誰かを傷つけようなんて、誰も思っていない。

相手がこちらの話を理解できずに、間違った解釈を繰り返して「勝手に傷ついた」のです。

 

泣きたいのはこっちです。

あの状況でどうしたらよかったのでしょうか?

 

白黒つけないと気が済まないように見えましたか?

それも、あなたの見え方の1つです。

 

同じものを見ていても、その奥にあるものが見える人と見えない人がいます。

 

分かり合えない時は、無理にわかり合おうとしなくていい。

 

だから、受け入れてもらえる「他の場所」を探しなさいと、何度も、根気強く、優しく、丁寧に伝えていたと思います。

 

結果的に、傷つけ合うことになってしまったかも知れません。

でもそれは「水と油」を同じ場所に入れてしまった、私に責任があります。

 

強制的に排除することなく「自分で気付いてもらおう」と話し合いで解決しようとした、私の見通しが甘かったからです。

 

分かり合えないことを受け入れる余裕を持った人を、私は守ることにします。

 

未然に防ぐことが出来なかった時点でアウト

誰も傷つけない、それが出来れば1番いいですよね。

でもそれは理想であり、つまらない正義感の1つだと思い知りました。

優しさだけでは解決できないことがある。

 

現実を見ろ

 

でもこれで方向性が決まりました。

 

会員制の隠れ家的なバーのような、知る人ぞ知る場所にしよう。

 

閉鎖的だろうが結構。

 

誰でも受け入れようなんて思いません。

ここでは異質なものは容赦なく排除します。

 

独裁者だと思われようが結構。

 

誰も傷つけないことなんて出来ないけど、傷つく人を出来るだけ少なくする。

 

これが私の出した「答え」です。

 

(2020.12.25 クリスマス)


hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com