HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

辛い酸っぱい食べ物【好き嫌い】味覚も刺激追求型?HSS型HSP

タバスコ、お酢、レモン、スイートチリソースは食べやすい

私は「食べること」にあまり興味がありません。

口に入れて、噛んで、飲み込むという作業が面倒だとさえ思ってしまいます…。

 

出来るなら、1日1食くらいで生きていきたいです。

 

そんな感じなので「好きな食べ物」は、食べやすいものです。

 

食べ物は辛く酸っぱくすると、ぎゅっと圧縮されたような、量が減るような感じがするので「食べやすい」と感じます。

 

タバスコの辛さ(唐辛子)

タバスコがかけれるものは、かけます!!

(クリームコロッケ、ホワイトシチュー、いなり寿司…など)

 

ケチャップをつけれるものには+タバスコです。

生のトマトは苦手ですが、ケチャップやトマトソースは好きです。

 

かける量は「常識の範囲内」ですので、アホみたいにドバドバとかけません。

 

わさび・からし、塩辛いのは苦手

一味やキムチなどの唐辛子の辛さは好きですが、それ以外の辛さは苦手です…

ワサビは無理なので、お寿司はサビ抜きです。

 

カラシも厳しい(マスタードは好き)生姜は量によります。

 

胡椒や塩分がキツイのも苦手です(山椒は大丈夫です)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

お酢の酸っぱさ

お酢をかけるとサッパリします!!

お味噌汁に入れたりします。

 

お酢のドリンクや、カンタン酢のシリーズにはお世話になってます。

私は「ミツカン」を応援します。

 

レモンは好き

レモンはかけるんじゃなくて、そのまま食べたいです(笑)

 

梅干は苦手

すっぱい食べ物ですが梅干は味が苦手です。

大葉、シソ、ゆかりも無理です(パクチーは好き)

梅酒は全然違うので大丈夫です。

 

スイートチリソースの甘辛さ

スイートチリソースは揚げ物によくかけます(天ぷら、フライ、からあげ)

 

サラダにかけても美味しいです。

マヨネーズ+スイートチリソースの組み合わせはおすすめ!!

(マヨネーズは好きです)

 

甘いものが苦手

子供の頃は生クリームを食べると気持ち悪くなりました。

ケーキは嬉しいと思いません…

甘いものは、貰ったら食べる程度です。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

生活必需品(常備するもの)

タバスコとお酢は必要です!!

 

スイートチリソースは美味しい!!

 

嗜好品(あったら嬉しいもの)

かむかむレモンは美味しいけど、止まらなくなるので危険です。ドリンクはキレートレモンの酸っぱさが調度いい!!

 

好き嫌いがややこしい(食べれるもの)

他にも「好きじゃないけど、食べれるから我慢して食べてるもの」が多いです(嫌いじゃないけど、好きじゃない)

 

似たような食べ物で「何が違うん??」というようなものでも、全然違うと感じるので好き嫌いがハッキリ分かれてしまします(これは食べれるけど、これは苦手)

 

自分でも好みがややこしいな…と思っています。

 

インドカレー(バターチキンカレー、ナン)とタコスは食べたい!!あとは、ベトナム料理、タイ料理…

 

どうやら「エスニック料理」が好きみたいです。