HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

「繊細だ」と自分で言う。アピールする人に違和感がある(HSP)

繊細さんという言葉は「傷つきやすい」イメージで好きではない

繊細という言葉を人に使う場合は、

どうしても「心が弱い、傷つきやすい」という、ネガティブなイメージがあると個人的に思います。

 

私は「繊細」という言葉を使うことに、抵抗があります。

 

それを他人に伝えて、どうして欲しいのか?

 

繊細で傷つきやすくて生きづらい

だから、何?

配慮してくださいってこと?

それを聞かされた側は、どうすればいいのでしょうか?

 

HSPでない人にとっては、どうでもいい。

むしろ面倒くさい、神経質な人だな…と思われるでしょう。

 

気持ちはわかるけど、他人に伝えることには「違和感」があります。

逆に、自分のことしか考えてない人なんじゃないか?と思ってしまいます。

(キツイ言い方ですみません…)

 

伝えた相手に「気を使わせる」だけじゃないでしょうか?

hss-hsp.hatenablog.com

 

具体的にこうして欲しいと伝える

私は、これが苦手なんです、嫌なんです(苦痛だと感じるんです)

だから、こうしてください(こうします)

 

ちゃんと具体的に言わないと伝わりません。

周りの人に「察するとか、気を使うとか」期待しても無理ですからね(わからないから、出来ないんです)

 

「繊細なんです、傷つきやすいんです」と言ったところで何も変わりません。

 

同じような人達と共感しあうだけなら、それでいいと思います。

 

生きやすくなるように自分で考えて

生まれてきてしまったからには、死ぬまで生きないといけない。

生活するためには、お金が必要だから働かないと…

 

生きづらさを抱えていても「自分でなんとかしよう」と頑張ろうとする人が、私は好きです。

 

「どう生きていけばいいか?」前向きに考えていける人達と、私は出会いたい。

 

繊細でも「強く、美しく、しなやかに」そんな人に、私はなりたい。

(と自分に言い聞かせています) 

 

自分を受け入れて対応していくしかない

HSPは生まれつきの脳の問題なので、治そうと思って治せるものではありません…。

まずは自分を受け入れましょう。

hss-hsp.hatenablog.com

 

なんで、こうなんだろう?まずは自分を知ることが大事だと思います。

書くことは「思考を整理」するのにおすすめです。

hss-hsp.hatenablog.com

 

自己分析をしてパターンを知ることで、うまく対応出来るようになるかも知れません。

解決はしなくても、少しずつ自分が楽になる方法を探していきましょう。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP関連のおすすめの本

繊細さんの本は、刺激の対処法など、とても参考になります。

繊細でない人にもおすすめです!!

 

HSPについてちゃんと知りたい、理解したい人は、提唱者のエイレンアーロン博士の本を読むことをおすすめします!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPはとても純粋な人が多い印象です。

HSPの「P=ピュア」なのかも知れません…(←違うわ!!)

 

自分で自分のことを「純粋なんです」と言う人を、どう思いますか??

 

HSPであっても、それを感じさせない人を「強くて美しい」と私は感じます。