HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPの天職・役割を見つけるために「仕事の悩み」

自分にとって意味のある仕事が喜びになる ・天職を見つけること ・生計を立てること ・職場でうまくやっていくこと 多くのHSPは長時間労働やストレス、刺激の強すぎる環境があまり得意ではありません。 仕事についての悩みは、切実な問題なのです。 自分にと…

HSS型HSPのウサキさん☆の思考・哲学(神戸の会社員・30代)

HSS型HSP・30代・女性(事務職・正社員)ウサキさん☆について 自分のことについて、語ります。 HSS型HSP・30代・女性(事務職・正社員)ウサキさん☆について 1・年齢、職業 2・今やっていること 3・趣味 4・ざっくりとした人生 5・どんな10代、20代でしたか…

HSPの脳「慎重になり、危険を回避する」行動抑制システム

生まれた時から右脳が活性化しているHSP 多くのHSPは、右脳のほうが左脳より活発に活動している。 特に生まれた時から子供になるまで敏感だった人にその傾向が多く見られるといいます。 つまり「そういうふうに生まれている」ということです。 生まれた時か…

HSPが苦手なことへのアドバイス(社会生活の対処方法)

社会生活で不安を感じる状況に対して HSPが苦手とされることに対して、どう対処すればいいのか? 社会生活を送るのにかかせない基本的なアドバイスです。 社会生活で不安を感じる状況に対して お喋りをする時 相手の名前を覚える 頼みごとをする時 売り込み…

無理のしすぎ・ひきこもり【セルフチェックテスト】HSP

ストレスと共に生きる新しい方法を見つけ出す 「無理のしすぎ」 働きすぎ、責任の背負いすぎ、冒険のしすぎなどによって刺激過多になってしまうこと 「ひきこもり」 本当はみんながするのと同じように世の中に出ていきたいのに、必要以上に自己防衛的になっ…

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年8月16日(日)9回目

第9回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。 「HSS型HSP限定」での交流会は6回目でした!! 第9回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定…

内向的なHSPと外向的なHSE?両方の良さを認める

あなたのタイプは内向型か外向型のどちらか片方だけですか? HSPの70%は内向型で、30%は外向型の人らしいです。 (外向型のHSPは「HSE」とも言うらしいですけど、誰が名付けたんでしょうね?) 私はHSS型HSPですが、必要であれば外向型に振舞うことも出来…

【開催場所】HSP交流会・サンパル2F(神戸・三ノ宮)

神戸HSP交流会の開催場所(アクセス・案内) 神戸・三ノ宮にある「サンパル 2F」で、HSP交流会をします。 実際に会って話が出来る、楽しい場所を目指しています!! 時間 15:00~17:00(2時間) 参加費 500円(飲み物は各自でご用意ください) 定員 10…

HSPに必要な4段階のアプローチ「自分と折り合いをつける」

HSPを理解して、現実社会でよりよく生活していく 「敏感であること」はある種の人々にはマイナスのイメージしか与えません。 まわりが無理解な時には話題にしないことで、自分を守ることも大切です。 自分ひとりがおかしいと悩んでいる人もいるでしょうが、…

ささいなことにもすぐ「動揺」してしまうあなたへ【HSP】

とても敏感な人「HSP」センシティブという言葉 刺激に対して反応しやすいということ。 精神的なことだけでなく、体質的なことにも使われます。 同じ刺激を受けても、他の人より強く反応してしまう。 ちょっとしたことにもすぐに動揺してしまう。 「神経質」…

興味を持った仕事は変わってる?やってみたかった【HSS型HSP】

今は「お金」のためだけに働いています(夢と現実) やってみたいと思った仕事や職業は何ですか? 私には「これ!!」という夢がありませんでした… 実際に「出来る・出来ない」はあるけれど、自分はどんなことに興味を持ったのだろう?と過去を振り返ってみ…

HSPの仕事の困りごと、対処法【ASDと似てる・参考になる】

大人のASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群・広汎性発達障害など) 「ASD」は ”Autism Spectrum Disorder (Disability)” の略で、日本語では「自閉症スペクトラム」と訳します。 ・社会でのコミュニケーションの難しさ ・独特のこだわり(or 独特の…

食べることに興味がない・面倒くさい【HSS型HSP】

「口に入れて・噛んで・飲み込む」という作業 食べることに喜びを感じないというのは、変なんだろうか? 量もそんなに食べないし、食べたいという欲求が薄い気がします。 食べたいものを聞かれても「ない」から、本当に困ります… 「口に入れて・噛んで・飲み…

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年8月1日(土)8回目

第8回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。 「HSS型HSP限定」での交流会は5回目でした!! 第8回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定…

繊細さんが自分のままで生きる本【読んだ感想】やさしい大人の絵本

繊細さは幸せへのコンパス「今つらくても、大丈夫」HSP 武田友紀さんの「繊細さんが自分のままで生きる本」を読みました。 感想は「とても優しい本だな~」です。生まれ持った繊細さを大切に、本音と感性を育てましょう。 自分を客観的に見て対策が出来てる…

感覚過敏は神経剥き出しで生きている【ミソフォニア・音嫌悪症】

些細な刺激に苦しめられるけど見た目じゃわからない 私は、ミソフォニア(音嫌悪症)です。 人が出す音に対してイライラしてしまうので逃げ場がありません。 出来ることなら、人のいない静かな場所でひっそりと暮らしたい。 日常の生活が地獄のように感じて…