HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害2型は診断が難しい【HSS型HSPと症状が似てる?】

双極性障害Ⅱ型とHSS型HSPは限りなく近いと思います。気分の波が激しすぎる。行動的で調子が良いのは軽躁状態だったのか!?

HSP専用のシェアハウスを作りたい。仕事も出来る場所【夢の家】

他人と一緒に暮らせるのか?自分と似た感覚の人となら大丈夫?個室は絶対に必要!静かに!プライベートに立ち入らない!ほどよい距離を保つ「HSPホーム」です(笑)

神戸HSP交流会・お茶会【レポート】2020年3月22日(日)2回目

第2回HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして交流会(当事者研究)を開催しましたので報告します

夢は叶わない方が幸せか?暇を潰すにはしんどい世界【HSS型HSP】

男友達が残した言葉を思い出した。自分と似てる人だった? この世はもうすることないんかな? 暇を潰すにはしんどい世界やることもなくなったし何をすればいいの? だれか教えてください。 夢とか人生語ってる人ってこれからできる目標があるから羨ましい。 …

HSP交流会【須磨寺】アクセス・会場案内(神戸市)

「大本山 須磨寺」の会場をお借りして開催します!! 落ち着いた雰囲気の場所で、ゆっくりお話が出来ます。 時間 14:00~16:00 参加費 1000円 (飲み物は各自でご用意ください) 「大本山 須磨寺」の会場をお借りして開催します!! 住所・アクセス 山陽「…

HSP交流会に参加したけど何か違う?HSS型が求めてるもの

最初は共感が出来るけど楽しいのは3回くらいまで? HSP交流会に参加したことは、ありますでしょうか? 自分と似た感覚の人と実際に会って、話をするのは楽しいですよね。 共感することで気持ちが楽になったり、何か今後のヒントになるかも知れません。 最初…

HSP「内向型・外向型」どっちか?わからない【分類・パターン】

HSPでも内向型の人もいれば、外向型の人もいる。HSS型HSPだからといって、みんなが外向型ではない。その時の状況によって変わる。

何が悩みなのか?自分でわからないのが悩みだった【HSS型HSP】

刺激追求が出来ない状態がつらい 優しい両親に育てられ、何不自由なく過ごしてきました。 特に何も問題がない。むしろ恵まれているくらい!? それなのに、何をやっても心が満たされることがありませんでした… 日常的に気付けば「生・死」について考えてしま…

「性格診断テスト」建築家型【INTJ×HSS型HSP】

MBTI性格診断結果(HSS型HSP、スキゾイドの自覚がある人) 最も希少で全人口のわずか2%… 女性はたった0.8%って出てしまいました!! どのテストをしても、1番少ないタイプと診断されます。 えぇ…なかなか理解されないので、感覚が合う人はいません。 最…

現実はマイノリティに厳しい(ネットの世界とは違う)HSP

優しい対応に慣れると忘れてしまいそうになる Twitterでは「HSP」「HSS型HSP」に関することをツイートしたり 情報収集をするために、同じような気質を持つ人をフォローしています。 Twitterで繋がっている人達は優しい人が多いです(そういう人を選んでいま…

耳栓は「人の声や生活音」を防いでほしい(ミソフォニア・音嫌悪症)

耳栓メーカーさんにお願いです!! 「人の声、くしゃみ、せき、鼻をすする音」を防ぐ耳栓を作ってください。ボールペンをカチカチ、独り言がうるさい人が職場にいて本当に困っています(本人に言っても治りません) どうか、助けてください!!

優等生?先生や大人にとって都合の良い子供だった!?(HSP)

反動?もう誰の言うことも聞きません(笑) HSPは教えるのが得意?という記事を書いていたら、色々と思い出しました。 ずいぶん昔の子供時代(小学生だった頃)のことなのに。 よっぽど「何か」が引っかかっているのだと思うので、吐き出して消化します。 hs…

HSPは人に教えるのが得意?先生・教師は向いてる仕事?

「先生になったらいいのに」とよく言われます。人に教えるのが上手らしいです。確かに、どう説明したらわかるかな?と考えます。これを言っても「この人には理解出来ないだろうな」とかもわかります。

「繊細だ」と自分で言う。アピールする人に違和感がある(HSP)

繊細という言葉を人に使う場合は「心が弱い、傷つきやすい」というネガティブなイメージがあります。HSPであっても、それを感じさせない人を「強くて美しい」と思います。

自分と他人の問題を切り離して考えれる「HSP」がスキゾイド!?

人の感情に振り回されなくなったHSPがスキゾイド!?byウサキさん 人の感情に振り回されないように自己防衛で進化した? HSPは他人のことでも自分のことのように思えてしまう人が多いみたいです。 相手の感情が入ってくるという人もいます。 それが1番の問題…

自分には何が出来るだろう?得意なことを考える【HSS型HSP】

わたしは考えること、書くこと、行動することができます。HSPは自分自身のこと。興味があるし、真剣になる。自分がよくなる=他の人もよくなる。そんな情報を共有できたらいいな

会社員は向いてない。仕事に飽きる(転職・職歴が多い)HSS型HSP

私はHSS型HSPです。自分に向いてる仕事は内容が良くてもブラックな業界。人間らしい生活をする為に正社員の事務職を選びました。仕事は問題なく出来るけど、会社員は向いてない(他に何が出来るか?わからない)

【HSS型HSP診断テスト】外向型と刺激追及型は違う(質問と回答)

HSS型HSPだと、どうやって判断するのでしょう?セルフチェックテストがあるので、やってみたのですが…外向型のHSPは刺激追求型とは違うのでは?

アクセル全開で安全運転。休憩なしでガソリン切れ【HSS型HSP】

HSS型HSPの特徴である「アクセルとブレーキについて」スピードを出して休憩なしで走り続けるけど、神経を張り巡らし安全運転。気付いた時にはガソリン切れ。

神戸HSP交流会・お茶会【レポート】2020年2月29日(土)初開催

第1回HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして交流会(当事者研究)を開催しましたので報告します

「うつ病の種類と心の病気」HSPは生きづらい?症状をチェック

HSPはうつ病や心の病気になりやすいかも知れませんが「別の問題」として考える必要がある。関係はしているだろうけど一緒にしてはいけない。

発達障害とHSPは違うけど似てる…気付いてないだけの大人かも?

自分は関係ない?誰にでもあてはまる可能性がある 自分や身近な人が当事者でなければ調べることもないし、興味もないですよね。 困っていなければ知る必要もないし、関係ない。 「発達障害」については聞いたことあるけど、よく知りませんでした!! ですが……